メインコンテンツへスキップ

現在地 ホーム 目的から探す 市政・議会 職員募集情報 職員募集情報 先輩職員からのメッセージ

先輩職員からのメッセージ


主な職種の先輩達からのメッセージです。

事務1 事務2 土木 土木2 保健師 保育士 栄養士 消防士

 

事務1

20210318HP先輩職員 (71)
現在の仕事内容

 私は税務課に所属しています。税務課には、市民税係、固定資産税係、収納管理係、納税推進係があり、私は市民税係に所属しています。仕事内容は、個人住民税の賦課、確定申告の相談受付、所得課税証明書などの発行が主です。

 税務課の良いところは、お客様と直接顔を合わせることができることです。窓口に来られる市民の方は、税金の知識は詳しくないことが多いです。そのようなお客様の税に関する悩みを解決できたときにとてもやりがいを感じることができます。

 また、課税業務にあたっては個人の判断で決められるものではなく、地方税法等の法律に基づき行います。大変な業務ではありますが、周りの先輩方からアドバイスや手助けを頂きながら一生懸命に取り組んでいます。

  総務部 税務課 市民税係
佐藤 弘基 (令和元年度採用)
20210318HP先輩職員 (61)
受験される皆さんへのメッセージ

 市役所の仕事は幅が広く、身につけなければならない知識や能力はとても多く大変ですが、その分、様々な経験が積めることは市役所職員の魅力だと思います。

 また、上司の理解や職場の先輩のサポートのおかげで、土日合わせて9日間の結婚休暇を取得することができました。ワークライフバランスを実現できる環境も整っています。

 採用試験のための勉強はとても大変だと思います。しかし、日々の努力は決して無駄にはなりません。皆さんと一緒に働ける日を楽しみにしています。

このページのトップへ戻る

事務2

20210318HP先輩職員 (14)
現在の仕事内容

 私は現在、名取市役所に入庁してから2つ目の部署となるこども支援課で児童センター関係の業務を担当しています。

 現在の仕事は主に児童クラブ利用料の賦課・徴収で、お金に直接関係する業務であるため、ミスなく迅速な処理が求められます。また、電話による問い合わせも多い部署であるため、自分の業務だけではなく広く課全体の業務について把握しておく必要があり、日々調べ、教えてもらい、勉強しながら仕事をしています。

  健康福祉部 こども支援課 子育て支援係
武藤 伶奈 (令和元年度採用)
20210318HP先輩職員 (8)
受験される皆さんへのメッセージ

 市役所の業務は幅広く、異動により部署が変わればまったく違う分野の業務に携わることもあります。学ばなくてはならないことが多く大変な分、たくさんの経験を積むことができ、たくさんの人に出会うことができることがこの仕事の魅力です。

 受験勉強はつらいと思いますが、負けないでください。

 いきなり遠くの目標を目指すのではなく、近くの達成しやすい小さな目標を立て、達成していくことがモチベーションを下げないコツです。

 みなさんと一緒に働けることを楽しみにしています。頑張ってください。

このページのトップへ戻る

土木

20210318HP先輩職員 (トリミング)
現在の仕事内容

 私は現在、土木課の道路建設係に所属し、道路改良事業の設計・積算、工事の監督業務を担当しています。

 入庁し3年が経ちましたが、一つ一つの現場で環境が異なり、日々勉強を重ねながら試行錯誤をして仕事に取り組んでいます。

 土木職は道路のほかにも、下水道や水道といった公共施設、まちづくりに関する都市計画等、市民の方々がより良い生活を送れるための基盤をつくる仕事です。

 まだまだ未熟ではありますが、現場を一つ終えるたびに、達成感や自分自身の成長を実感できるので、とてもやりがいのある仕事だと思います。

  建設部 土木課 道路建設係
斎藤 優衣 (令和元年度採用)
20210318HP先輩職員 (21)
受験される皆さんへのメッセージ

 公務員という仕事は一つの枠にとらわれず、様々な知識と経験を得られる仕事です。また、まちづくりには市職員だけでなく、市内に限らずたくさんの業者の方々のお力添えが必要であり、人と人との繋がりや協力を実感できる仕事でもあります。

 名取市役所はとても明るく、楽しい職場環境であり、諸先輩方も丁寧にご指導してくださる方々ばかりです。

 名取市役所で一緒に働ける日を楽しみにしています。受験勉強頑張ってください。

このページのトップへ戻る

土木2

20210318HP先輩職員 (53)
現在の仕事内容

 私は水道事業所の浄水係に所属し、高舘浄水場で市民の方へ安全な飲み水をお届けするための管理業務を行っています。

 主な仕事内容は、安全で良質な水を安定供給することを目的に施設管理・水質管理・水量調整をしています。

 水は人の生活に欠かせないものであり、水質や水量に異常があれば、多くの市民の方に影響が出る責任ある仕事ではありますが、市民の生活基盤を支えることができる仕事にやりがいを感じて取り組んでいます。

  水道事業所 浄水係 
小野寺 郁 (令和元年度採用)
20210318HP先輩職員 (51)
受験される皆さんへのメッセージ

 市役所の仕事は多岐にわたるため、幅広い分野に係ることができます。土木職であれば、名取市のまちづくりに直接携わる機会があり、自身で工事の監督や設計、積算業務を行うことで仕事の内容が形として残ります。大変なことや予定通りいかないことはありますが、やり遂げた達成感をぜひ感じてほしいです。

 名取市職員として一緒に市民の方のために働ける日を楽しみに待っています。

このページのトップへ戻る

保健師

1阿部保健師 (2)
現在の仕事内容

 私の所属する保健総務係は、主にがん検診・総合健診に関わる業務を行っており、検診団体・市内施設・住民の方との間でスムーズに実施できるよう調整しています。また、精密検査が必要と判断された方が、確実に受診につなげられるよう勧奨や、若い方・働いている方の受診率向上に取り組んでいます。住民の方一人ひとりの幸せや大切にしたいこと、目指す姿はそれぞれですので、一方的な関わりでなく、お互いに学びあうような関係を築き、笑顔にできる保健師になりたいと思っております!

  健康福祉部 保健センター 保健総務係
阿部 花菜 (令和2年度採用)
阿部保健師
受験される皆さんへのメッセージ

 一緒にお仕事できることが楽しみです!現在私も分からないことはすぐ先輩方に教えていただき、また元気な同期に支えられながら、一人前を目指しています。たくさんの価値観に触れ、気付きを得る毎日です。乳幼児健診ではたくさんの癒しと元気をもらっています。その子の成長・その方の人生に関われるすてきな職種です!

 

 

このページのトップへ戻る

保育士

DSCN1618
現在の仕事内容

 保育所は、両親が共働きであったり、病気等のために家庭で保育をすることができない場合、保護者に代わって就学前の乳幼児を保育する児童福祉施設です。
 食事や排泄、衣服の着脱等の生活習慣が身に付くよう援助したり、保育士や友達と関わる中で、思いやりのある豊かな心を育んでいます。
 子ども達が喜んで登所し、保護者の方が安心して働けるよう、日々の生活や様々な行事等を通して、子ども達が生き生きと生活できるよう関わっています。
 子ども達の成長を見守りながら、出来たことを一緒に喜んだり、笑顔に元気をもらったりと、子どもの力を間近で感じられる、とてもやりがいのある仕事です。

 
  健康福祉部 増田保育所
髙橋 香帆 (平成29年度採用)
DSCN1635
受験される皆さんへのメッセージ

 毎日元気いっぱい、かわいい笑顔を見せてくれる子どもたち。そんな子どもたちに

私達保育士もパワーをもらって充実した日々を過ごしています。

  楽しい、嬉しい、「できた!」があふれて目をキラキラさせている子どもたちは、

新たな発見や心と身体の成長の毎日です。日々の保育の中でその瞬間に携わることが

でき、保護者の方と成長を喜び合うことができるこの仕事にとてもやりがいを感じて

います。

  職場の先輩方は困ったときに、一緒に考えてアドバイスをくれたり優しく励ましてく

ださるので、自分らしく楽しい雰囲気のなか働くことができています。

    努力してきたことに自信を持って、ぜひ笑顔で頑張ってください!

 このページのトップへ戻る

栄養士

1菅原栄養士 (2)
現在の仕事内容

 私は、主に乳幼児健診での個別・集団の栄養指導や離乳食セミナー等の食育事業、特定保健指導など様々な業務に携わっています。また、市独自で行っている「元気なとり」減塩プロジェクトでは、減塩イベントや講演会、スマートミールの普及啓発など様々な事業に積極的に取り組んでいます。減塩を行うことによるメリットや生活習慣病の重症化予防につながるよう、市の食環境整備にも力を入れて取り組んでいます。幅広いライフステージの方々への指導や食育事業を行う上で、尊敬できる先輩方や同期、時には住民の方々にもご指導いただきながら、日々成長し、管理栄養士としてやりがい溢れる毎日を送っています。

  健康福祉部 保健センター 保健総務係
菅原 愛未 (令和2年度採用)
菅原栄養士
受験される皆さんへのメッセージ

 名取市の栄養士の方々は、市民の健康を第一に考え、行動ができる暖かく積極性のある方々ばかりです。

 常に新たな知識を習得する必要があり、苦労することもありますが、その分様々な面から住民の健康をサポートする事ができ、とてもやりがいの感じられる職業です。国家試験、公務員試験と、試験勉強はとても大変だと思いますが、皆さんの努力が実り、一緒に働けることを楽しみにしています。

このページのトップへ戻る

消防士

IMG_0026
現在の仕事内容

 消防士は火災などの災害に出動したり、救急車に乗って救急活動をします。また、日頃から災害に備えて訓練や点検を行っています。

 災害のないときは係の事務の仕事をします。現在私は指導係に所属し、主に消防署の庶務に関する仕事や防火対象物の立入検査を行っています。消防署にはその他に避難訓練や救命講習を行う係や、消防用設備の設置や危険物に携わる係などがあります。

 現在、配属2年目として先輩方から色々なことを学びながら一生懸命業務に取り組んでいます。  

  消防本部 消防署 
青沼 咲希 (平成30年度採用)
IMG_0031
受験される皆さんへのメッセージ

 消防士は“男性の仕事”というイメージが強いですが、女性だからこそ活躍できる場面はたくさんあります。女性を理由に配置されない部署もありません。

 現在名取市の女性消防士は私一人ですが、前例がないからこそ新しい道を前向きに作ることができます。困った時は知識・経験豊富な先輩方の助言で、1つ1つ解決することができます。

   受験勉強は大変だと思いますが、頑張ってください!ぜひ一緒に働きましょう!

このページのトップへ戻る

〒981-1292 名取市増田字柳田80 本庁舎4階
部署名:総務課
電話:022-384-2111

担当係     : 職員係
ダイヤルイン番号: 022-724-71 42