メインコンテンツへスキップ

現在地 ホーム 緊急情報 台風19号関連情報ページ 台風19号により発生した浸水被害等に伴う災害ごみの取り扱いについて

台風19号により発生した浸水被害等に伴う災害ごみの取り扱いについて

台風19号により発生した浸水被害等に伴う災害ごみの取り扱いについては、以下のとおりといたします。

 

 

【①浸水被害を受けた家財について】

浸水被害を受けた家財等は自宅で保管いただき、敷地内に流れ着いた稲わら等は名取市指定の可燃ごみ袋や環境美化用のごみ袋に入れて、クリーン対策課へ回収依頼の連絡をお願いします。ご連絡の際は、お名前、ご住所、ご連絡先、ごみの種類、ごみの数量についてお伺いしますので、予め準備のうえ連絡願います。ごみ袋が不足した際はクリーン対策課で環境美化用のごみ袋を提供します。

日程を調整のうえ引き取りに伺いますので、当日には家の外に出しておいてください。

 なお、災害ごみは集積所に置いても回収いたしませんので、絶対に集積所に出さないようお願いします。

 

担当部署:クリーン対策課

 

 

 

【②事業所で発生したごみについて】

事業所において発生した災害ごみのうち粗大ごみや家電4品目(テレビ・洗濯機・冷蔵庫・エアコン)、機密文書(個人情報記載の書類やカルテなど)や特別の扱いを要するものは回収できません。これらのごみの処分方法についてはクリーン対策課へ確認願います。

流れ着いた稲わら等については回収しますので、ごみ袋に入れて保管のうえクリーン対策課へ回収依頼の連絡をお願いします。

 

担当部署:クリーン対策課

 

 

 

【③道路・側溝に堆積した稲わらや土砂の取り扱いについて】

 市道・農道上や名取市で管理している道路・水路の側溝上に稲わらや土砂が大量に堆積している場合は、土木課へご連絡をお願いします。ご連絡の際は、お名前、ご住所、ご連絡先、発生場所についてお伺いしますので、予め準備のうえ連絡願います。

 

担当部署:土木課・農林水産課

 

 

 

 

【④田畑等の農地に堆積した稲わらや土砂の取り扱いについて】

 田畑等に稲わらが堆積している場合は、原則、農地の所有者の方が処分くださるようお願いします。

 なお、用水路上に堆積した稲わらや土砂の取り扱いについては名取土地改良区へご連絡願います。

 

担当部署:農林水産課・名取土地改良区

 

 

 

【連絡先】

 

①・②について

名取市 生活経済部 クリーン対策課 クリーン対策係

    022-724-7161(直通)

 

③について

名取市 建設部 土木課 道路維持係

    022-724-7128(直通)

    生活経済部 農林水産課 農業土木係

    022-724-7152(直通)

 

④について

名取市 生活経済部 農林水産課 農業土木係

    022-724-7152(直通)

 

名取土地改良区

    022-382-5211

〒981-1292 名取市増田字柳田80
部署名:クリーン対策課
電話:022-384-2111

担当係     : クリーン対策係
ダイヤルイン番号: 022-724-71 61