メインコンテンツへスキップ

【新型コロナウイルス感染症感染者の情報について】

令和3年11月20日(金曜日)、市内で1名(本市562例目)の新型コロナウイルス感染症患者が確認されています。

 

宮城県ウェブサイトリンク 県内の発生状況

 

宮城県では「新型コロナウイルスの感染者」が新たに確認された場合、年代、性別等を記者会見にて公表しています。

感染症患者の公表等は、保健所を所管する地方自治体(都道府県・政令指定都市等)が行うため、保健所を所管していない名取市において感染者が確認された場合は、県が対応をすることとなっています。  ※塩釜保健所岩沼支所は、県が所管する保健所となります。

このため、本市のホームページには県が公表した内容を掲載しています。今後新たな情報提供等があった際には、迅速な情報発信に努めてまいります。

 

注:2021年9月21日から、宮城県による新型コロナウイルス感染症患者発生についての公表方法が変更されたため、名取市内の新規患者の人数のみのお知らせとなります。

 

 市民の皆さまにおかれましては、個人の詮索や風評被害につながるような行動は厳に慎んでいただくとともに、引き続き手洗いや咳エチケット、不要不急の集会や外出は控えるなどの感染症対策に努めていただくようお願いいたします。

 

【用語について(令和2年4月27日時点) 参考:厚生労働省、国立感染症研究所ホームページ】

濃厚接触者:患者の発症2日前から必要な感染予防策なしに接触した人や、対面で1m程度の距離で15分以上接触があった人などを指し、14日間の健康観察を行います。この時点において、濃厚接触者は患者(感染者)ではありません。 したがって、「濃厚接触者に接触した人」について、その時点では一般の方と同様であり、特別な健康観察は必要ありません。

新型コロナウイルス感染症陽性者数推移.jpg

  

〒981-1224 名取市増田字柳田244
保健センター
電話:022-382-2456