メインコンテンツへスキップ

現在地 ホーム 緊急情報 新型コロナウイルス感染症について 感染症対策 市内保育施設におけるクラスター発生について(名取市長コメント)

市内保育施設におけるクラスター発生について(名取市長コメント)

市内の保育施設においてクラスターが発生いたしました。

罹患されました方々に、心よりお見舞い申し上げますとともに、一日も早い回復をお祈りいたします。

本市では、直ちに当該保育施設を休園(現時点では、8月30日(月)から9月2日(木))するとともに、休園期間中における施設内の消毒や保健所で実施される接触状況の確認作業などへの協力を、当該保育施設及び保護者に対し要請させていただき、更なる感染拡大を防止するための対応を行っております。

市内の他の保育施設及び児童センター等にも本件の概要について周知し、各施設における注意喚起と更なる感染防止対策の徹底に努めるよう指示をいたしました。

本市におきましても、更なる感染防止対策に努めてまいりますが、各ご家庭や事業所等におかれましても、引き続きご協力いただきますようお願いいたします。

なお、新型コロナウイルスには、どなたも感染する可能性があります。感染者やその関係者、受診した医療機関やクラスターが発生した施設などに対する無用な詮索や差別・誹謗中傷は控えていただき、冷静な行動をお願いいたします。

名取市長 山田 司郎

〒981-1292 名取市増田字柳田80
電話:022-384-2111