メインコンテンツへスキップ

現在地 ホーム 緊急情報 「みやぎBA.5対策強化宣言」に係る市民の皆さまへのメッセージ

「みやぎBA.5対策強化宣言」に係る市民の皆さまへのメッセージ

 新型コロナウイルス感染症は、感染力が強いといわれるオミクロン株のBA.5への置き換わりが進み、名取市では7月28日に過去最多の新規感染者185人を記録し、大変深刻な状況が続いております。

 このような状況の中、宮城県は「みやぎBA.5対策強化宣言(8月5日~8月31日)」を発出しました。市民の皆様には、改めて、基本的な感染防止対策の再徹底、早期のワクチン接種など(特に若い方の3回目接種)をお願いするとともに、感染拡大の防止にご協力をお願いします。

 

宣言に伴う要請内容

 〇ワクチン3・4回目接種の推奨 

 〇抗原定性検査キット等による自己検査

 〇基本的感染対策の再徹底

 〇会食・食事の際の注意喚起

 〇感染リスクの高い行動等を控える

 

 特に、夏休み、お盆の期間中は、都道府県をまたぐ旅行や、帰省など、人流が増加することが見込まれますので、「感染しない、感染させない」ため、熱中症に注意しながら、「みやぎBA.5対策強化宣言」に基づく感染防止対策に加えて、移動先の都道府県の要請にも積極的に協力していただきますようお願いいたします。

 名取市では、感染防止対策として、8月6日よりワクチンの受付枠の拡大に取り組むことにいたしました。

【4回目ワクチン接種枠の拡大】

 ①ワクチン接種の集団接種枠の拡大(300人/日→340人/日)    

 (8月6日から8月31日までの期間)

 ②市内各医療機関におけるワクチン接種枠の拡大(750人分)

 (8月15日から8月31日までの接種枠)

 また、30代以下のワクチンの接種率が低い状況となっておりますので、引き続き、ワクチン接種の積極的な接種にご協力をお願いします。

 この第7波を抑制、克服し、安心な日常生活と活力ある社会経済活動を取り戻していくことができるようご理解とご協力をお願いします。

 

 令和4年8月5日

〒981-1292 名取市増田字柳田80
電話:022-384-2111