メインコンテンツへスキップ

現在地 ホーム 新着情報 気をつけて!!市内で交通死亡事故が発生しました。

気をつけて!!市内で交通死亡事故が発生しました。

 名取市内で交通死亡事故が発生しております。今年に入り1件目の交通死亡事故となってしまいました。

 一人ひとりが交通事故に遭わないよう交通ルールを守り、安全対策を心がけましょう。

 

交通事故死

○車を運転するときは、スピードを控えめにし、ライトの早期点灯を心掛け、  歩行者や自転車などの動向に気を配りましょう。

○車に乗る際は、ドライバーはもちろん全ての座席の人がシートベルトを着用しましょう。

○歩行者は、目立つ服装や積極的に反射材を身につけるようにしましょう。

○夕暮れ時や夜間に自転車に乗るときは、必ずライトを点灯しましょう。バイクは日中でもライトを点灯しましょう。

  

≪踏切事故防止対策≫

○踏切を通過するときは、その直前で一時停止し左右の安全確認をしましょう。

○踏切の警報が鳴り始めたら、車両・歩行者ともに踏切の中には決して立ち入らないようにしましょう。

 

 踏切事故は、大切な人命を失うことにつながるだけでなく、鉄道ダイヤを混乱させ地域住民生活に悪影響を及ぼします。

   踏切の無理な横断は絶対にしないようにしましょう。

踏切事故

〒981-1292 名取市増田字柳田80
部署名:防災安全課
電話:022-384-2111