メインコンテンツへスキップ

現在地 ホーム 新着情報 平成31年度 犬の登録と狂犬病予防集合注射のお知らせ

平成31年度 犬の登録と狂犬病予防集合注射のお知らせ

 4月16日(火)~21日(日)の6日間、次の会場で実施します。希望の会場で受けてください。

 犬の登録は生涯に一度ですが、予防注射は毎年受けなければいけません(未登録、未注射の飼い主には罰則が適用される場合があります)。

1.当日の持ちもの

 ○登 録 犬

 ①狂犬病予防注射申請書(はがき)

  問診票と署名はあらかじめ記入してください。

  (申請書は4月上旬に郵送)

 ②注射料金   3,100円

○未登録犬

 ①犬の登録申請書(あらかじめ必要事項を

    記入し、当日お持ちください)

 ②・登録手数料  3,000円

  ・注射料金   3,100円

     合計6,100円

※つり銭のないようにお願いいたします。

2.注意事項

・会場内では①問診・注射⇒②会計の順路に従って一列にお並びください。

・確実に犬を抑えられる人が連れてきてください。

・首輪は抜けないようしっかり締めてください。指2本分入る程度が目安です。(胴輪・チョークカラー

 の着用は不可)

・首輪金具、引き綱に破損が無いか点検してください。

・小さいお子さんは危険です。会場にはお連れにならないでください。

・妊娠している犬・病気療養中の犬・健康状態の悪い犬は、注射会場を避けて指定動物病院に

  ご相談ください。

・会場にお越しの際には、飼犬のフンの後始末の準備をするなど、会場を清潔にご利用ください。

・咬傷事故は飼い主の責任になります。会場内はもとより、往復時にも事故の防止に

 万全を期してください。

3.「狂犬病予防注射申請書」が届かない場合

 名取市に犬の登録をされている飼い主の皆様には「狂犬病予防注射申請書」(はがき)を4月

上旬に郵送します。予防注射日程間近になっても届かない場合は市役所クリーン対策課

環境衛生係までご連絡ください。

平成31年度 犬の登録と狂犬病予防集合注射日程(雨天実施)

4.飼い犬の登録・死亡・変更の届出について

各種申請用紙は市役所ホームページからもダウンロードが可能です。

①新しく犬を飼った場合

・犬の所有者は、生後91日になりましたら、30日以内に登録をしなければなりません。

・集合注射会場又は指定動物病院で登録及び注射を受けてください。

・集合注射会場で受ける人は、【犬の登録申請書】に予め必要事項を記入のうえ、

 会場へお持ちになるか、注射当日の会場にて【犬の登録申請書】を記入して

 ください。(当日会場内は大変混雑が予想されます)

・料金は6,100円です。(登録料金3,000円・注射料金3,100円)

②飼っていた犬が死亡した場合

・犬の所有者は、犬が死亡したときは30日以内に届け出なければなりません。

・【犬の死亡届】を集合注射会場又は市役所クリーン対策課に提出してください。

 申請用紙は注射会場でも用意しております。(印鑑と犬の登録鑑札をお持ちください)。

③犬の登録内容に変更があった場合

・犬の登録事項(所有者、所在地等)に変更があった場合は【犬の登録事項の変更届】を

 集合注射会場又は市役所クリーン対策課に提出してください。申請用紙は注射会場でも

 用意しております。(印鑑と犬の登録鑑札をお持ちください)。

・他市町村へ転出された場合は、「名取市犬の登録鑑札」を持参のうえ、転出先の市町村に

 届け出ください。

5.集合注射会場で注射が受けられない場合

 「狂犬病予防注射申請書」を持参して、下表の指定動物病院に電話予約し注射を受けて

ください(別途料金がかかる場合があります)。

狂犬病予防指定動物病院

 上記の指定動物病院以外で狂犬病予防注射をした場合は、動物病院発行の【狂犬病予防注射

済証】と、狂犬病予防注射済票交付手数料550円を持参のうえ、市役所クリーン対策課にて【狂犬

病予防注射済票】の交付を受けてください。

〒981-1292 名取市増田字柳田80
部署名:クリーン対策課
電話:022-384-2111

担当係     : 環境衛生係
ダイヤルイン番号: 022-724-71 60