メインコンテンツへスキップ

現在地 ホーム 新着情報 6月23日から29日までの1週間、「男女共同参画週間」を実施しています。

6月23日から29日までの1週間、「男女共同参画週間」を実施しています。

 男性と女性が、職場で、学校で、地域で、家庭で、それぞれの個性と能力を発揮できる「男女共同参画社会」を実現するためには 国や県、市だけでなく、市民のみなさん一人ひとりの取組が必要です。            

 私たちのまわりの男女のパートナーシップについて、この機会に考えてみませんか?        

 「男女共同参画社会基本法」の公布・施行日である平成11年6月23日を踏まえ、毎年6月23日から29日までの1週間を「男女共同参画週間」として、様々な取組を通じ、男女共同参画社会基本法の目的や基本理念について理解を深めることを目指しています。

◇男女共同参画週間について◇

1 趣 旨                

  男女が、互いにその人権を尊重しつつ喜びも責任も分かち合い、性別にかかわりなく、その個性と能力を十分に発揮することができる男女共同参画社会の形成に向け、男女共同参画社会基本法(平成11年6月23日法律第78号)の目的及び基本理念に関する国民の理解を深めるため、「男女共同参画週間」(以下「週間」という。)を設ける。                         

 この週間において、地方公共団体、女性団体その他の関係団体の協力の下に、男女共同参画社会の形成の促進を図る各種行事等を全国的に実施する。                      

2 期 間                

 平成13年度から毎年6月23日から6月29日までの1週間                    

3 主 唱                

 内閣府その他の男女共同参画推進本部構成府省庁                    

4 週間の実施に関する細目                

 前各項に定めるもののほか、毎年度の週間の実施に関し必要な事項については、本部長が定める。

 ※内閣府男女共同参画局ホームページ (http://www.gender.go.jp/)

〒981-1292 名取市増田字柳田80
部署名:男女共同・市民参画推進室
電話:022-384-2111