メインコンテンツへスキップ

現在地 ホーム 新着情報 名取市内の航空機騒音測定結果について

名取市内の航空機騒音測定結果について

令和元年度 航空機騒音測定結果(速報値)

 航空機騒音対策のため、名取市では、固定局(通年測定)5地点と移動局(短期測定)3地点で測定を行っています。

測定結果(速報値)は、次のPDFをご覧ください。

航空機騒音測定地点 位置図

 基準値について

 航空機騒音は、環境基本法に基づきⅠ類型またはⅡ類型に指定された地域ごとに、Ldenという評価方法で環境基準が定められています。

本市ではⅠ類型の地域指定はなく、空港周辺の一部地域がⅡ類型に指定されており、測定地点は全てⅡ類型の地域の外側にあります。

そのため、 基準値の参考としてⅡ類型の基準値62dBを用いて騒音値の大きさを評価しています。

    基準値(Lden) Ⅰ類型:57dB  Ⅱ類型:62dB

※Lden(エルデン)とは・・・航空機騒音を評価する値で、時間帯補正等価騒音レベルともいいます。 (単位:dB(デシベル))

   Ldenは1日の間に観測された航空機騒音の単発騒音暴露レベル(単発的に発生する騒音 の「聞こえ始めから聞こえ終わり」までの

   エネルギーの合計)を時間帯別に補正した後にエネルギー加算し、観測時間(1日=86,400秒)で平均してレベル表示した値です。

〒981-1292 名取市増田字柳田80
部署名:クリーン対策課
電話:022-384-2111

担当係     : 環境保全係
ダイヤルイン番号: 022-724-71 59