メインコンテンツへスキップ

現在地 ホーム 新着情報 令和元年産名取市新米試食会が開催されました!

令和元年産名取市新米試食会が開催されました!

 令和元年9月28日(土)、名取市地域農産物等消費拡大推進協議会主催による

令和元年産名取市新米試食会」が開催されました。

 なとり・ぐるっと親子講座の受講者や宮城県農業高校の皆さま等39名が出席し

名取市内でとれたひとめぼれササニシキだて正夢をおいしく試食しました。

 また、今年度から名取市で始まった「元気なとり」減塩プロジェクトの紹介や

新米の銘柄を食べ比べて当てる「新米銘柄あてクイズ」が催されました。

当日の様子

日時:令和元年9月28日(土) 11時30分~13時00分

場所:名取岩沼農業協同組合 本店3階大会議室

○子供たちや学生の皆様もご参加くださいました!

 新米だけでなく、名取市でとれた「せり」をはじめとする農産物や閖上漁港で水揚げされた「しらす」を使った副食も提供されました。

 副食には「元気なとり」減塩プロジェクトで推奨される減塩調味料が使用されました。

○名取市保健センターの高橋栄養士から、「元気なとり」減塩プロジェクトが紹介されました。

 また、プロジェクト内で推奨される減塩食品の展示もされました。 

○「新米銘柄あてクイズ」に正解した皆様から抽選で3名に、新米いずれか1種と減塩醤油200mlのセットがプレゼントされました。

 

〒981-1292 名取市増田字柳田80
部署名:農林水産課
電話:022-384-2111

担当係     : 農林業振興係
ダイヤルイン番号: 022-724-71 53