メインコンテンツへスキップ

現在地 ホーム 新着情報 台風19号の被害による「り災証明書・り災届出証明書」の受付は令和元年11月29日までです

台風19号の被害による「り災証明書・り災届出証明書」の受付は令和元年11月29日までです

台風19号により住家等に被害を受けた方に対し、り災証明書・り災届出証明書を発行します。

り災証明書とは

証明の対象は住家等の家屋です。

市が申請を受理した後、「災害に係る住家の被害認定基準運用指針」(内閣府)に基づいて被害状況の現地調査を行い、その確認した事実に基づき被害程度を判定し発行する証明書です。

現地調査の後、発行まで1週間程度の期間を要します。

※被害程度とは、全壊、大規模半壊、半壊、一部損壊の区分です。

り災届出証明書とは

証明の対象は住家の他、家財道具や自動車なども含まれます。

市に対して被害の届出がなされたことを証明するもので、提出いただいた被害状況がわかる写真により確認をし、証明書は即日発行します。

申請に必要なもの

・印鑑

・被害状況がわかる写真を現像または印刷したもの

・交付申請書または届出書

・本人を確認できる書類

※り災した本人または同居の親族以外の人が申請するときは、委任状(任意様式)が必要です。

申請・届出様式

り災証明願 12.94 kB

受付日時

令和元年10月15日(火)~令和元年11月29日(金)

午前8時30分から午後5時15分(土曜・日曜・祝日を除く)

申請・届出先

税務課(市役所1階北側)

注意事項

各証明書は、災害が発生した時点で被災物件を所有していた人(法人含む)または被災物件に居住していた人(法人は含まない)に発行されます。

このため、災害発生以後に被災物件を所有した人や居住を開始した人は対象になりません。

 

〒981-1292 名取市増田字柳田80
部署名:税務課
電話:022-384-2111