メインコンテンツへスキップ

現在地 ホーム 新着情報 名取市墓地公園の使用許可申請受付について

名取市墓地公園の使用許可申請受付について

5月1日広報なとりにおいて、小塚原地区で整備を進めている「名取市墓地公園」の一般墓地区画及び芝生墓地区画について、使用許可申請の受付・相談会を開催する旨お知らせしましたが、コロナウイルス感染拡大防止の観点から、申請受付・相談会は開催せず、郵送等による個別の対応へと変更いたします。

令和2年5月26日以降の申し込み状況は、ページ下部をご覧ください。

申請方法・受付期間

申請方法:郵便による申請または、窓口での申請とします。

受付期間:5月26日(火)~6月5日(金) ※郵便による申請の場合は6月5日(金)必着、また土日は窓口で申請できません。

なお、名取市墓地公園使用に関する相談は随時電話で対応させていただきますので、お気軽にご連絡ください。

申請について

使用許可申請等の手続きについて、手引きを作成しておりますのでご確認ください。

使用を希望される方は、ご希望の墓地の種別、区画番号を申請書にご記入いただき、必要書類を添付のうえ、受付期間内に市役所クリーン対策課宛てご郵送ください。

申請書は下記ファイルよりダウンロードできます。

区画番号は、下記区割図をご覧ください。

必要書類について

上記申請書のほか、下記の書類が必要となります。(②~④は場合によって必要となります。)

書類が不足している場合は受付できませんので、ご注意ください。

必要書類 必要となるケース 必要書類の請求先
①住民票の写し(本籍・続柄があるもの) 必ず添付してください。 住民票を置いている自治体の戸籍・住民票担当窓口
②埋火葬許可証の写し 現に焼骨を有しており、自宅等に保管している場合

死亡届を提出した自治体の戸籍・住民票担当窓口

※死亡届を提出した際に一度交付されておりますので、紛失した場合は再発行の請求を行ってください。

③改葬許可証の写し 既に焼骨を他の墓地に埋蔵しており、名取市墓地公園へ焼骨を移動する場合

焼骨を埋蔵している墓地区域が含まれる自治体の戸籍・住民票担当窓口

※移転元の墓地の管理者から許可をいただく必要があります。

※改装先(名取市)の許可が出てから発行となる場合は、埋蔵証明書の写し(墓地の管理者が発行、お寺の場合は住職の方)を添付してください。埋蔵証明書の写しも発行できない場合は、埋火葬許可証の写し(上記②の書類)を添付してください。

④届出避難場所証明書 原発避難者特例法により、名取市に避難している場合 避難元自治体(福島県内)の避難者情報担当窓口

抽選について

希望する区画が重複する場合は抽選となる場合もありますので、ご理解いただきますようお願いいたします。

抽選となる場合は6月中旬ごろに抽選会を実施する予定です、対象者には別途通知します。

なお、区画が重複する場合は名取市民を優先とさせていただきますので、ご理解いただきますようお願いいたします。

また、名取市民同士で重複あるいは他市町村の希望者同士で重複した場合は現に焼骨を有する方を優先させていただきます。

使用料・管理料

墓地の区分 種別 募集区画数 使用料(市内) 使用料(市外) 管理料
一般墓地 4.0㎡(1.6m×2.5m) 77区画 56万円 67万2千円 年間6,000円
3.0㎡(1.5m×2.0m) 286区画 45万円 54万円
1.5㎡(1.0m×1.5m) 259区画 25万円 30万円

芝生墓地

(カロート付)

1.0㎡(1.0m×1.0m)
カロート寸法(0.60m×0.81m)
252区画 20万円 24万円 年間8,000円

 一般墓地・芝生墓地を使用できる人

原則、1年以上市内に住所を有する人としますが、市内在住1年未満の人や市外の人も相談に応じます。

名取市墓地公園の申し込み状況について

令和2年6月4日(木)受付終了時点の名取市墓地公園の申し込み状況は以下のファイルのとおりです。

※第一希望かつ優先順位が一番高い色のみ表示しています。ファイルが小さく、見難い場合は拡大しご覧ください。

優先順位1番の方(名取市民であり、現在焼骨を有する方)が申し込んでいる区画・・・・・・・区画を桃色で着色しています。

優先順位2番の方(名取市民であり、現在焼骨を有していない方)が申し込んでいる区画・・・・区画を黄色で着色しています。

優先順位3番の方(他市町村民であり、現在焼骨を有する方)が申し込んでいる区画・・・・・・区画を緑色で着色しています。

優先順位4番の方(他市町村民であり、現在焼骨を有していない方)が申し込んでいる区画・・・区画を青色で着色しています。

区画番号の上下左右の数字は、申請いただいてる区画の中で優先順位が一番高い方の申請数(重複数)を表しています。

申請区画が重複していない場合、区画番号の上下左右に数字は入力されておりません。

ご自身の希望された区画にすでに優先順位の高い方が申し込みされている場合、あるいは希望区画番号の変更を希望される場合はクリーン対策課までご連絡ください、本人確認のうえ対応いたします。

なお、令和2年6月4日までの申し込み状況から、角地や水場付近のお申し込みが非常に多い状況となっております。

希望区画が重複した場合は、優先順位により希望通りにならない場合や、抽選になる可能性がありますので予めご承知ください。

抽選対象となる区画について

令和2年6月4日(木)受付終了時点で抽選の対象となる区画番号は以下の通りです。()内は申請数を表しています。

※今後の受付、希望区画番号の変更等により変わる場合があります。

一般墓地A区画(4.0㎡):1番(2)

一般墓地B区画(3.0㎡):1番(2)、14番(2)、26番(2)、66番(2)

芝生墓地D区画(1.0㎡):16番(3)、20番(2)、43番(2)、80番(2)、100番(2)、127番(2)、168番(2)、178番(2)、197番(2)、222番(4)、250番(2)

〒981-1292 名取市増田字柳田80
部署名:クリーン対策課
電話:022-384-2111

担当係     : 環境衛生係
ダイヤルイン番号: 022-724-71 60