メインコンテンツへスキップ

現在地 ホーム 新着情報 買い物機能強化及び高齢者等の外出機会の拡充に関する事業提案の募集について

買い物機能強化及び高齢者等の外出機会の拡充に関する事業提案の募集について

 新型コロナウイルス感染症拡大防止のための緊急事態宣言が出され外出などの活動自粛が求められておりましたが、徐々に日常生活が戻りつつあります。名取市では、「地域応援プレミアム商品券発行事業」など、官民連携による経済対策を計画しています。このような中課題となるのが、周辺にスーパー等がなく、なおかつ、 公共交通機関以外に移動手段を持たない方々への対応です。

 この社会的な課題解決に向け、具体的かつ実効性のある提案を民間事業者の方々から募集します。

1.内容

 市内の市街化区域内の市街地で、徒歩距離圏内(概ね1km圏内)にスーパー等がない地区に対する買い物機能の強化に関する次のような施策に関し、事業実施を前提に民間事業者からの提案を募集するもの。

 ①徒歩距離圏内に商業施設がない地域への買い物機会拡充施策

 ②公共交通機関以外に移動手段を持たない方々の消費行動を満たす施策

 ③無店舗地区に買い物機能を確保する施策

 ④その他買い物機能強化かつ交通弱者の方々の外出機会を増やすための施策

 ただし、法令等により制限がある事業、市の予算を上回る事業や募集内容に合致しない事業等は受付しません。

2.応募資格

 事業提案を行うことができる者は、提案事業について事業化あるいは社会実験を行う場合に実施主体となる意思がある民間事業者とします。

 個人や自ら事業の実施主体となる意志がなく、市や第三者が企画を実現することを期待するだけの主体は提案を行うことはできません。その他、応募にあたっての資格要件は、公募要領を参照ください。 

3.補助額

 応募頂いた事業提案について、その実施効果や実現可能性の視点から内容を審査し、採決を決定します。

 市との連携を前提とした事業で、事業に対する支援割合は1/2を上限に、地域貢献や今後の施策の広がり等を踏まえ、市と提案者とで協議し決定します。

 【補 助 率】最大1/2

 【補助上限額】200万円

4.応募スケジュール・応募方法等

(1)スケジュール等

 ①提案受付    令和2年6月16日(火)~令和2年7月31日(金) 

   ②提案審査    令和2年8月中旬

 ③審査結果通知  令和2年8月下旬(採決・継続協議・不採決)

 ④実施時期調整実効性のある内容で前記の事務スケジュールによらず、前倒し実施すべき場合は、別途提案者と協議します。

(2)提案応募の手続き

    ・事業内容、実施地域、実施体制等がわかる資料及び事業者の見積もり等

   ※上記応募必要書類をE-mail・郵送・持参等により提出願います。

   E-mail  kikaku@city.natori.miyagi.jp

5.応募内容の審査・結果の公表

 応募頂いた提案書は、今回の応募の背景等に照らし、その効果や実現可能性等の視点により内容を審査し、採決を決定します。

 年度内に直ちに社会実験に移行を目指すもの、課題解決に向け今後も継続協議し実現を目指していくもののほか、実施に課題が多く不採決など審査を行います。

 提案の採否は、市との事業化に向けた詳細協議を行うか否かを決めるもので、事業化を決定するものではありません。

 審査結果は、市のホームページでお知らせするとともに、いずれの場合も応募者に通知します。

〒981-1292 名取市増田字柳田80
部署名:政策企画課
電話:022-384-2111

担当係     : 政策係
ダイヤルイン番号: 022-724-71 44