メインコンテンツへスキップ

現在地 ホーム 新着情報 県内の新型コロナウイルス陽性者が急増中

県内の新型コロナウイルス陽性者が急増中

9月に入り、陽性者が急増   

 9月の県内の新型コロナウイルス陽性者数は129名(16日現在)となり、 2月に初の陽性者の発生が報告されて以来、月別では4月の81名を既に超え最大の数字です。あわせて、他市のクラスター(集団感染)の発生も報告されています。  

 ※9月16日現在、県内の陽性者数は337名。うち、本市は8名です。   

 繰り返しにはなりますが、手洗いと消毒の励行、マスクの着用など、基本的 な感染症予防策を徹底していただきますとともに、3密(密閉・密集・密接) の回避、風邪の症状がある時には外出を控えるなど、「新しい生活様式」を実践し、習慣づけていただきますようお願いします。皆さん一人ひとりの取り組みが感染からご自身を守り、感染者数の減少につながります。

 なお、「新しい生活様式」の参考とし、「10のポイント」と「実践例」を掲載します。

人との接触を8割減らす10のポイント

「新しい生活様式」の実践例

誹謗中傷等は控えて 

 新型コロナウイルス感染症には、誰もが罹患する可能性があります。感染した方と家族などの関係者、診察にあたった医療関係者への誹謗中傷や不安・偏見・憶測に基づく情報の拡散等の行為は控え、正しい情報に基づき冷静に行動していただきますようお願いいたします。   

 感染者等への精神的に大きな負担となるばかりではなく、医療機関での受診と検査の受検、感染者と濃厚接触者の正確な把握、感染経路の特定に支障を来す恐れがあります。

〒981-1224 名取市増田字柳田244
保健センター
電話:022-382-2456