メインコンテンツへスキップ

現在地 ホーム 新着情報 【新型コロナウイルス感染症患者の発生について(令和3年4月12日更新)】

【新型コロナウイルス感染症患者の発生について(令和3年4月12日更新)】

市長コメント

  

3月31日、名取市としては1日あたりの感染者数が過去最多と並ぶ11名を記録しました。先週26日に過去最多の11人を記録して以来、感染者数は連日ハイレベルで推移しています。年代別では、10代から50代で多数の陽性者が確認されている状況です。(3月31日、県の感染者数も1日あたり最多の200名を記録しました。)

3月29日までの直近1週間における新規陽性者の数は36人、人口10万人換算では45人となり、ステージⅣの指標である25人を大きく上回るとともに、増加基調となっていることから、非常に切迫した状況になっています。この状況を何としても乗り越え、感染拡大を阻止しなければなりません。

市としては、公共施設の臨時閉館や一部利用制限を行い、人の流れの抑制に努めているところでありますが、市民の皆様におかれましても、マスクの着用・手洗い・消毒・室内の換気の徹底、密閉・密集・密接の「3密」の回避など、新しい生活様式の実践による感染対策を今一度確認し、徹底いただくよう改めてお願いいたします。

また、新しい生活様式の実践では、「#名取エール飯」や「ためまっぷなとり」の情報などをご覧いただき、テイクアウト、デリバリーの利用による市内飲食店へのご支援も併せてお願いいたします。

新型コロナウイルスには、どなたも感染する可能性があります。感染者、その関係者、受診した医療関係者やクラスターが発生した施設などに対する無用な詮索や差別・誹謗中傷は絶対にやめていただき、憶測やデマに惑わされず冷静な行動をとられますようお願いいたします。

最後に、新型コロナウイルス感染症に罹患されました市民の方におかれましては、お見舞い申し上げますとともに、一日も早い回復をお祈りいたします。

最新の患者発生について

 今般、県内7,175例目(本市225例目)の新型コロナウィルス感染症患者が確認されました。患者の概要は以下のとおりです。(4月12日県公表分)

※情報の確認状況により、公表番号が変更になる場合がありますのでご了承ください。

発生順:本市(県内) 性 別 年 代 職 業
225例目(7,175例目)  男 性 20代 会社員

 患者発生状況一覧 

〒981-1224 名取市増田字柳田244
保健センター
電話:022-382-2456