メインコンテンツへスキップ

現在地 ホーム 新着情報 家庭用使用済み天ぷら油の回収について(公民館での回収を休止しております)

家庭用使用済み天ぷら油の回収について(公民館での回収を休止しております)

 市では公民館、市内スーパーマーケット7店舗、市役所にて家庭で使用された天ぷら油の回収を行っております。

 お持ちよりいただいた使用済み天ぷら油は、社会福祉法人みのり会が回収し、株式会社オイルプラントナトリにて軽油の代替燃料であるバイオディーゼル燃料(BDF)に精製された後、民間企業で再利用されます。

 この取り組みは、資源循環型社会に対する意識の向上や廃棄物の有効利用の促進に寄与するほか、植物由来であるバイオディーゼル燃料を利用することで、二酸化炭素の排出が抑制され、地球温暖化防止にもつながる取り組みです。

公民館での回収

公民館が新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、5月5日(水)まで休館となっておりますので、4月5日(月)の下増田公民館および閖上公民館での回収、4月19日(月)の増田西公民館および名取が丘公民館での回収を中止します。みなさまのご理解、ご協力をお願いします。

回収団体

社会福祉法人みのり会及び名取市ボランティア連絡会が、主体となって回収します。

対象となる油

家庭で使用した液状の植物性油脂(ラードなどの動物性油脂は回収しません)

回収方法

天ぷら油の入っていた容器またはペットボトルに使用済み天ぷら油を入れて回収場所にお持ちください。

※容器またはペットボトルは自宅に持ち帰り再利用をお願いいたします。

回収時間

10時20分~11時00分

回収日・回収場所

回収場所 回収日   回収場所 回収日

下増田公民館

閖上公民館

令和3年 4月  5日(月)※中止します。

    7月  5日(月)

    10月  4日(月)

令和4年 1月  4日(火)

 

ゆりが丘公民館

那智が丘公民館

令和3年 5月10日(月)

    8月  2日(月)

    11月  1日(月)

令和4年 2月  7日(月)

増田西公民館

名取が丘公民館

令和3年 4月19日(月)※中止します。

    7月19日(月)

    10月18日(月)

令和4年 1月17日(月)

 

館腰公民館

愛島公民館

令和3年 5月17日(月)

    8月16日(月)

    11月15日(月)

令和4年 2月21日(月)

相互台公民館

高舘公民館

令和3年 6月  7日(月)

    9月  6日(月)

    12月  6日(月)

令和4年 3月  7日(月)

     

スーパーでの回収

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、3月30日(火)~4月4日(日)までスーパーでの回収を停止しておりましたが、4月5日(月)より再開しております。ご迷惑をおかけしましたが、今後も天ぷら油回収にご協力をお願いします。

回収団体

社会福祉法人みのり会が主体となって回収します。

対象となる油

家庭で使用した液状の植物性油脂(ラードなどの動物性油脂は回収しません)

回収方法

500mlのペットボトルに使用済みの天ぷら油を入れ、キャップを閉めた状態でこのBOXの中に入れてください。(天ぷら油の入っていた容器は蓋が緩く回収の際に油がこぼれてしまうことがあるため、必ずキャップを閉めた500mlのペットボトルに入れてお持ちください。)

 

回収場所

・イオン 名取店

・ザ・ビッグ 名取店

・みやぎ生協 名取西店

・ヨークベニマル 名取西店

・ヨークベニマル 名取バイパス店

・イトーチェーン ゆりあげ食彩館

・食品館イトー 名取店

市役所での回収

回収団体

社会福祉法人みのり会が主体となって回収します。

対象となる油

家庭で使用した液状の植物性油脂(ラードなどの動物性油脂は回収しません)

回収方法

天ぷら油の入っていた容器またはペットボトルに使用済み天ぷら油を入れて、回収場所にお持ちください。

※容器またはペットボトルは自宅に持ち帰り再利用をお願いいたします。

回収場所

名取市役所5階 クリーン対策課前

回収状況のお知らせ

〒981-1292 名取市増田字柳田80 本庁舎5階
部署名:クリーン対策課
電話:022-384-2111

担当係     : 環境保全係
ダイヤルイン番号: 022-724-71 59