メインコンテンツへスキップ

現在地 ホーム 新着情報 募集中!!名取市協働提案事業(市民提案型・行政提案型)~未来へつなぐ 今出来ること~

募集中!!名取市協働提案事業(市民提案型・行政提案型)~未来へつなぐ 今出来ること~

名取市協働提案事業とは

市民活動団体等と市がお互いの強みを活かし、役割を果たしながら「連携・協働」し、地域の公共的課題の解決を目指すまちづくり事業です。

まずは、お気軽にご相談ください!!

募集区分

募集区分は、下記(1)、(2)の2種類です。

(1)市民提案型

市民活動団体等が解決を目指す地域の公共的課題について、市民活動団体等が自らテーマを設定し、提案する事業です。

(2)行政提案型

市があらかじめ設定したテーマに基づき、市民活動団体等が提案する事業です。市が解決を目指す行政課題について、市民活動団体等の持つ特性(専門性等)を活かして協働で取り組むことにより、市が単独で取り組むよりも効果が高い事業の実施を目指すものです。

令和3年度行政提案型テーマ

テーマ1:「なとりの魅力発掘隊」事業(なとりの魅力創生課)

      「なとりの魅力を発掘し発信したい」というグループを募り、市民等との協働による魅力発掘・発信事業を進めていくもの。

テーマ2:健康診査と学びのコラボ事業(保健センター)

      健診受診者の待ち時間に、市民活動団体等による健康づくりに関する学びの場を設け、「自分の健康は自分で守る」という

      意識を持った市民を増やす事業。

テーマ3:「消防団を知ってもらい隊」事業(消防本部総務課)

      「消防団を知ってもらい隊」として、消防団の役割・重要性・活動状況等をPRし、加入へつなげるもの。

事業規模

市が支出する予算規模は、1事業50万円を限度とします。

事業形態

共催事業・委託事業・補助事業 ※名取市協働事業審査会において決定します。

審査方法 

一次審査(書類審査)、二次審査(プレゼンテーション)審査があります。

応募資格

市内に事務所がある、または、市内で活動している一定の要件を満たす団体です。

(詳しくは募集要項をご覧ください。)

応募方法

提案書等に添付書類を添えて市民協働課まで提出してください。

メールでの応募も可能です。(送り先→  kyodo@city.natori.miyagi.jp )

募集要項はこちら↓↓

〈募集要項〉

〈申請書〉

〈記載例〉

   募集期間:令和3年6月1日(火)~7月21日(水)

事前説明会を開催します!(事前説明会は、終了しました)

日時:令和3年6月3日(木)13:30~15:30

場所:名取市市民活動支援センター

協働提案事業の趣旨や概要についての説明会です。ぜひご参加ください。

※要予約・先着20人となっております。(詳しくは、下記までお問合せください)

★随時、事業の説明会、相談会を市民協働課にて行っております★

〒981-1292 名取市増田字柳田80 本庁舎3階
部署名:市民協働課
電話:022-384-2111