メインコンテンツへスキップ

現在地 ホーム 新着情報 ワクチン接種証明書(ワクチンパスポート)の発行について

ワクチン接種証明書(ワクチンパスポート)の発行について

接種証明書(ワクチンパスポート)

海外渡航用の目的で、新型コロナウイルスワクチンの接種記録を公的に証明するものです。

国内では、接種証明書がなくても、予防接種済証(接種券の右側)で接種の事実が確認できるため、用途は国外利用に限定されています。

受付開始

令和3年7月26日(月)から

申請に必要なもの

1.申請書

2.旅券(パスポート)※海外渡航での活用が前提のため、旅券は有効期間内でなければなりません。

3.接種券(未使用の「予診のみ」券等)

4.接種済証または接種証明書(両方ある場合は両方)

5.(郵送による申請の場合)切手を貼った返信用封筒

6.(代理申請の場合)委任状

▼郵送による申請の場合は、2と3と4は写し(コピー)を同封してください。

▼旅券(パスポート)は、旅券番号、姓・名、国籍、有効期間の記載箇所の写しが必要です。

※海外渡航での活用が前提のため、旅券は有効期間内でなければなりません。

※1 旅券(パスポート)は必須です。旧姓・別姓・別名(英字)の併記がある日本の旅券の場合は、それらが確認できる書類も必要です。

※2 接種券を紛失した場合は、マイナンバーが確認できる書類(マイナンバーが記載された住民票の写し等)もしくは住所の記載された本人確認書類が必要です。

※3 接種済証や接種記録書を紛失した場合、予診票の写し(本人控え)があれば添付してください。いずれもない場合は、証明書の発行に数日かかる場合があります。

※4 郵便による申請に対する証明書の送付先は、原則、申請者の現住所(住民票の住所)となります。

申請方法

▼窓口での受付(新型コロナウイルスワクチン接種対策室)※証明書の発行には多少の時間をいただきます。

受付時間:平日の午前8時30分~午後5時

▼郵便による申請の場合の郵送先

〒981-1224 名取市増田字柳田244

名取市新型コロナウイルスワクチン接種対策室

〒981-1292 名取市増田字柳田80
電話:022-384-2111