メインコンテンツへスキップ

現在地 ホーム 新着情報 令和3年度子育て世帯への臨時特別給付金について

令和3年度子育て世帯への臨時特別給付金について

令和3年度子育て世帯への臨時特別給付金の趣旨・概要

【ご案内文の訂正について】

支給対象者へお送りした、令和3年12月14日付のご案内文について、以下のとおり訂正いたします。

訂正前 訂正後
令和3年度子育て世帯への臨時特別給付(先行給付金)     令和3年度子育て世帯への臨時特別給付金
支給額【児童1人当たり一律5万円】    支給額【児童1人当たり一律10万円】

※併せて、広報なとり令和4年(2022年)1月号の掲載記事についても訂正いたします。

【趣旨】

臨時特別給付金は、新型コロナウイルス感染症が長期化しその影響が様々な人に及ぶ中、子ども達を力強く支援し

その未来を拓く観点から、子育て世帯を支援する取組の一つとして、臨時・特別の一時金を支給するものです。

【概要】

養育する児童1人につき、先行給付とクーポン相当分を併せた現金10万円を一括支給します。

申請が不要の方

当市から令和3年9月分の児童手当(特例給付を除く)を受給していた方

・当市に子の出生に伴う児童手当の認定申請書を提出し、令和3年9月分以降の児童手当の支給認定を受けた方

申請が必要な方

令和3年9月30日(基準日)時点で当市に住民登録のある、高校生のみを養育する保護者

●令和3年9月30日(基準日)時点で当市に住民登録のある、対象児童を養育する公務員

所得制限限度額表(下記「所得制限について」参照)を確認の上、ご案内文内の【申請方法】または下記「申請について」にしたがって申請してください。 

基準日より後に当市へ転入された支給対象者は、基準日時点でお住まいだった市町村等へお問い合わせください。

なお申請が必要な方に対し令和3年12月14日付のご案内文をお送りしております。

ただし、単身赴任により配偶者が他市町村で児童手当を受給している等、申請者が支給対象者ではない場合は、名取市へ申請を行わないでください。

制度の詳細等については以降の説明でご確認ください。

支給対象者なのに、案内が届かない方へ

対象児童との別居等により状況が把握できず、ご案内をお送りできていない場合があります。

お心当たりの方は名取市健康福祉部こども支援課(電話:022-724-7119)までお問合せください。

対象児童

次の1~3いずれかに該当する児童が、本給付における支給額の計上対象(対象児童)です。

1.令和3年9月分の児童手当(本則給付)の支給対象となる児童

  (以下「R3.9月分児童手当対象児童」と呼びます)

2.令和3年9月30日時点で高校生相当(平成15年4月2日~平成18年4月1日生まれ)の児童

  (以下「高校生」と呼びます)

3.令和4年3月31日までに生まれた児童手当(本則給付)の支給対象となる児童

  (以下「新生児」と呼びます)

支給対象者(保護者)

支給対象者は、対象児童の保護者のうち、生計を維持する程度の高い者となります。

支給対象者については上記「概要」内の「申請が不要の方」「申請が必要な方」もご覧ください。

なお支給対象者であっても、令和3年度(令和2年分)所得が所得制限限度額以上の方は、本給付金の対象外となります。

所得制限限度額の詳細は下記「所得制限について」をご覧ください。

所得制限について

本給付金には所得制限があります。

令和3年度(令和2年分)所得が、扶養親族等の数に応じた制限額以上の場合は本給付の対象外となります。

扶養親族等の数に応じた制限額の詳細は下記所得制限限度額表を参照してください。

申請が必要な方(高校生のみを養育する支給対象者や公務員)は、事前に申請の要否を確認してください。

【所得制限限度額表】

扶養親族等の数(人) 所得額(万円) 収入額の目安(万円)
622 833.3
660 875.6
698 917.8
736 960
774 1002
812 1040

※本給付金について「収入960万円以上の世帯は対象外」との報道や表現がありますが、これは扶養親族等が児童2人と

 年収103万円以下の配偶者がいる場合(上記表では扶養親族3人となります)をモデルとした際の収入の目安です。

支給額

養育する対象児童1人につき、10万円

申請方法

養育する対象児童、支給対象者が公務員か否かによって申請方法は異なります。

R3.9月分児童手当対象児童の保護者(特例給付を除く)

申請は「不要」です。(プッシュ型支給)

該当する方には、令和3年12月14日付のご案内をお送りしております。

なおR3.9月分児童手当対象児童とともに高校生や新生児を養育している場合は、それらの児童も申請不要で支給対象となります。

高校生のみを養育する保護者

申請が「必要」です。

所得制限等を確認の上、以下の①~③のいずれかの方法で申請してください。

①電子申請

 ご案内および申請フォームに記載された方法にしたがって申請してください。

②紙による申請

 (1)下記の申請書をダウンロードして必要事項を入力または記入

 (2)(1)で作成した申請書と添付書類を下記提出先へ郵送または直接提出

③①、②どちらの対応もとれない方は下記連絡先へご連絡ください。

【申請書および記載要領】

【添付書類】

紙による申請を行う場合は、支給対象者の状況に応じて、以下1~3の書類を添付してください。

 1【全員必要】

  ・振込先金融機関口座確認書類(申請書裏面に写しを添付)

  ・本人確認書類の写し(免許証やマイナンバーカード、パスポート等)

 2【支給対象者(および配偶者)が、令和3年1月1日時点で名取市に住民登録がない場合は必要】

  ・支給対象者(および配偶者)の令和3年度(令和2年分)市区町村民税課税・非課税証明書等の所得が確認できるものの写し

   (例)令和3年度(令和2年分)市区町村民税課税・非課税証明書など

 3【令和3年9月30日(基準日)時点で、支給対象者が対象児童と別居している場合は必要】

  ・対象児童が含まれる世帯全員分の住民票

【申請期限】

 令和4年2月28日(月)登録・必着

新生児の保護者

名取市へ新生児の出生に伴う児童手当の認定請求書、額改定届の提出が完了している場合は、申請不要です。

児童手当(本則給付)の認定・増額改定認定の後、児童手当の振込先口座へ支給を開始します。

【新生児の児童手当認定請求書、額改定届の提出について】

原則として新生児の出生月内にご提出ください。

新生児の出生日が月末に近い場合は、その翌日から15日以内に提出してください。

(例)令和4年2月28日に出生した新生児は、令和4年3月15日が提出期限

提出期限に遅れた場合、児童手当の増額開始月が遅れることがあります。

【申請する場合の期限】

令和4年4月15日(金)登録・必着

支給対象者が公務員

申請が「必要」です。

所得制限等を確認の上、以下の①~③のいずれかの方法で申請してください。

※所属庁から児童手当を受給している公務員の方は、R3.9月分児童手当対象児童の保護者であっても申請が必要です。

①電子申請

 ご案内および申請フォームに記載された方法にしたがって申請してください。

②紙による申請

 (1)下記の申請書をダウンロードして必要事項を入力または記入

 (2)(1)で作成した申請書と添付書類を下記提出先へ郵送または直接提出

③①、②どちらの対応もとれない方は下記連絡先へご連絡ください。

【申請書および記載要領】

【添付書類について】

上記様式を使用する場合は、支給対象者の状況に応じて、以下1~3の書類を添付してください。

 1【全員必要】

  ・振込先金融機関口座確認書類(申請書裏面に写しを添付)

  ・本人確認書類の写し(免許証やマイナンバーカード、パスポート等)

 2支給対象者(および配偶者)が、令和3年1月1日時点で名取市に住民登録がない場合は、以下のいずれかが必要】

  ・支給対象者(および配偶者)の令和3年度(令和2年分)市区町村民税課税・非課税証明書等の所得が確認できるものの写し

   (例)令和3年度(令和2年分)市区町村民税課税・非課税証明書など

  ・所属庁から発行される令和3年9月分の児童手当(本則給付)の受給が確認できるもの

   (例)支払通知書・継続認定通知書の写し、令和3年9月分児童手当振込通帳、公務員児童手当受給証明書

 3令和3年9月30日(基準日)時点で、支給対象者が対象児童と別居している場合は、以下のいずれかが必要

  ・支給対象児童が含まれる世帯の住民票

  ・公務員児童手当受給証明書

   ※受給者と対象児童が明記されていること

【申請期限】

 令和4年2月28日(月)登録・必着

 ※対象者児童が新生児の場合、令和4年4月15日(金)登録・必着

受給を拒否される方について

申請不要で本給付金を受給できる方は、受給を拒否することが可能です。

様式を下記よりダウンロードの上、必要事項を確認・記入の上、下記提出先へ期限までにご提出ください。

なお、受給拒否を理由に任意の方へ給付金の振込が可能となるわけではありませんのでご注意ください。

【様式】

【提出期限】

 令和3年12月21日(火)必着

【提出先】

 郵送の場合:宮城県名取市増田字柳田80(郵便番号不要)

       名取市役所健康福祉部こども支援課家庭児童係

 窓口へ直接提出の場合:名取市役所1階こども支援課窓口(窓口④)

支給時期・支給方法

申請不要な方と申請が必要な方で支給日が異なります。

【申請不要の方】

申請不要の方については、次の日程で児童手当の登録口座に振込予定です。

【R3.9児童手当対象児童を養育する支給対象者で、令和3年12月14日付でご案内をお送りした方】

令和3年12月22日(水)

【新生児の出生に伴う児童手当新規認定・額改定届を11月26日~12月21日に名取市へ申請した方】

令和4年1月26日(水)

それ以降の支給日については、順次更新いたします。

【申請が必要な方】

申請が必要な方については、申請内容を確認次第、速やかに下記の日程で申請時に指定の口座へ振込予定です。

1回目:令和3年12月23日(木)

2回目:令和3年12月27日(月)

3回目:令和4年1月12日(水)

4回目以降は各週の水曜日を予定しております。

振込口座についての注意

【申請不要の方】

R3.9児童手当対象児童の給付金は、原則として児童手当振込先口座へ振り込みます。

ただし口座解約等やむをえない理由により当該口座が使用不可の場合は「支給口座登録等の届出書」の提出が必要となります。

様式は下記よりダウンロードしてください。

なお、その場合の本給付金の振込は令和4年1月12日以降となります。

また本給付金は児童手当の仕組みを活用して支給するため、本給付金の振込先のみを変更することは認められません。

【申請が必要な方】

申請時、指定していただいた口座へ振り込みますが、あくまでも支給対象者名義の口座を指定していただく必要があります。

【様式】

給付金を装った詐欺に注意!!

名取市では市民の方にATMの操作をお願いすることや振込先口座の暗証番号を聞き出すことはありません。

ご自宅や職場に名取市を騙った郵便、メール等が届いた場合は、下記連絡先やお近くの警察署、または警察相談電話までご連絡ください。

警察相談電話番号:#9110

本給付金に関するコールセンター

本給付金について内閣府にコールセンターが設置されました。

フリーダイヤル番号:0120-526-145

受付時間:午前9時から午後8時(土日祝日を含む、12/29~1/3休)

提出先・連絡先

名取市健康福祉部こども支援課 家庭児童係

住所:宮城県名取市増田字柳田80

窓口:名取市役所1階こども支援課窓口(窓口④)

電話:022-724-7119

〒981-1292 名取市増田字柳田80 本庁舎1階
部署名:こども支援課
電話:022-384-2111

担当係     : 家庭児童係
ダイヤルイン番号: 022-724-71 19