メインコンテンツへスキップ

現在地 ホーム なとりのみりょく 記事一覧 水の上を歩いて水に親しむ〜せせらぎ水路〜

水の上を歩いて水に親しむ〜せせらぎ水路〜

水の上を歩いて水に親しむ〜せせらぎ水路〜

市民ライター:浅野

水の上を歩いて水に親しむことができる。言葉だけ聞くと不思議な感じがする場所が名取にはあります。

名取市図書館・増田公民館の建物から少し北側にある「せせらぎ水路」。
ここは、サッポロビール敷地内のビオトープ園や周辺からの排水路を地下に埋める暗渠(あんきょ)とし、
その上を新たに遊歩道と市民憩いの場として、平成6年に整備されたものです。

まず目につくのは大きな銀色のオブジェです。キラキラと光るそれは通路の奥へと人を誘います。
そして遊歩道の横を有機的に縫うように、「せせらぎ」を生み出す水路が通っています。
残念ながら現在は周辺環境の変化により水は通っていませんが、数年前までは水の流れる風景を見ることができました。

ゲート、木のオブジェ、水路、花壇と変化に富んだ景色を見ながら通ることができる遊歩道は、
車の心配をせずに通り抜けることができる道として多くの人が利用する貴重な通路となっています。

名取は都市化が進み、雨が染み込むことができる地面が少なくなってきています。
その分、排水路は多くの水を流すことができる貴重な役割がありますが、同時に水路は人々の生活を分断してしまうこともあります。
せせらぎ水路は、排水路を地域の人々の生活に共存させ、水を近くに感じることができる場所でした。

せせらぎ水路にある銀色のオブジェ

ゲートのようなオブジェは懐かしいような感じもします。

大きな木のオブジェ

大きな木のオブジェ。藤が全体的に絡まって葉を茂らせており、炎天下に木陰を作ります。

〒981-1292 名取市増田字柳田80 本庁舎3階
部署名:なとりの魅力創生課
電話:022-384-2111

担当係     : 魅力創生係
ダイヤルイン番号: 022-724-71 82

なとりのみりょく