メインコンテンツへスキップ

現在地 ホーム なとりのみりょく 記事一覧 東北の豊かな自然と、地域の人々のふれあいと学びを 未来の次世代に引継ぐために  「みちのく潮風トレイ

東北の豊かな自然と、地域の人々のふれあいと学びを 未来の次世代に引継ぐために  「みちのく潮風トレイル 名取トレイルセンター」

東北の豊かな自然と、地域の人々のふれあいと学びを 未来の次世代に引継ぐために  「みちのく潮風トレイ

市民ライター・青田さとみ

閖上からの潮風が心地よく、ロッジ風の館内が訪れたハイカーや

みなさんを暖かく迎えます。

ここは、2019年に開館した「みちのく潮風トレイル 名取トレイルセンター」。

みなさんは、「トレイル」という言葉の意味を知っていますか?

トレイルとは、海岸や里山などにある歩くための道のこと。

そんな道を、歩きながら旅をするのがトレイルです。

 

副センター長の板橋真美さんは教えてくれました。

「みちのく潮風トレイル 名取トレイルセンターは、東北太平洋沿岸を歩くことで

豊かな自然と地域の人々とのふれあいと学びを、100年先の未来に引継ぐための取り組みの一つとして、スタートしました。2022年4月に、正式オープンした野営場はハイカーや一般の方もキャンプで泊まる施設として利用されています。オートキャンプや焚き火も利用可能ですよ」とのこと。

多くの人に「みちのく潮風トレイル」を知ってもらいたいとも話していました。

 

芝生の広場には子どもたちの声が、空に響き渡ります。

この日、仙台市内から来たグループは

「はじめて野営場を利用しました。海からの風が気持ちいいですね」と笑顔でした。

  

そんな潮風を感じて歩く、みちのく潮風トレイル。

その道は、100年先の未来に繋がっています。

青田さとみ10月記事画像1
青田さとみ10月記事画像2
青田さとみ10月記事画像3
青田さとみ10月記事画像4

〒981-1292 名取市増田字柳田80 本庁舎3階
部署名:なとりの魅力創生課
電話:022-384-2111

なとりのみりょく