メインコンテンツへスキップ

現在地 ホーム なとりのみりょく 記事一覧 名取市みのり園 ~地域に愛される素朴でやさしいお菓子~

名取市みのり園 ~地域に愛される素朴でやさしいお菓子~

名取市みのり園 ~地域に愛される素朴でやさしいお菓子~

市民ライター:寺嶋雅子

みのり園は障がいを持った方が支援を受けながら仕事をする事業所で、菓子や手工芸の制作、緑化整備などを行っています。

 

施設に入ると菓子の作業場からはクッキーの甘い香り!

事務所側では手芸や箱折りなど丁寧に作業する方々がいます。

筆者もカラフルな刺し子の布巾を愛用し、丁寧な仕事だと実感しています。

施設内販売所「ふぇり~ちぇ」では水曜に並ぶ生ケーキを求め、朝から訪れる人の姿も。

 

外作業では、サッポロビール園やビオトープの環境整備、閖上復興桜の草とりなどを行っています。「閖上に桜が咲いて、訪れた人々がお花見する日を思い浮かべています。」と施設管理者の大山さんがお話してくださいました。

「楽しんで仕事ができるように特性や得意分野が活かせる作業を」そして「機械になるべく頼らず利用者の手で家庭的で素朴な味を提供すること」を心がけているそう。

ふるさと納税の返礼品でもみのり園のクッキーは人気があり、全国から注文が届きます。

 

みのり園を運営する社会福祉法人みのり会は今年で20周年。

応援してくださる地域の方へ感謝の気持ちを伝えたいと、10月中旬に利用者の作品展を実施し、みのり会のホームページでも公開しています。

今後はラジオやポスターの掲示、講演会や記念誌の発行も予定しています。

 

地域に根差し長年愛されるみのり園。

帰り際に利用者さんが手を振って見送ってくれました。

こんな温かさもこのまちの良さだと感じました。

1
2
3
4
5

〒981-1292 名取市増田字柳田80 本庁舎3階
部署名:なとりの魅力創生課
電話:022-384-2111

担当係     : 魅力創生係
ダイヤルイン番号: 022-724-71 82

なとりのみりょく