メインコンテンツへスキップ

現在地 ホーム なとりのみりょく 記事一覧 我が家と仙台空港

我が家と仙台空港

我が家と仙台空港

市民ライター:宇佐美久夫

飛行機に乗るだけが空港の魅力じゃないよ。

あの東日本大震災では甚大な被害に遭い、空港に当日足止めの約1700名が16日には避難終了・B滑走路の一部が運用開始、7月16日には国内線は震災前までに復活。そして現在はコロナ禍で国際線は止まっているものの、24時間運用への準備も進んでいるのではないでしょうか。

その空港も震災前の我が家では利用は稀でしたが、震災後は足を運ぶ事が増えました。そんな我が家目線でのお話です。

ただ、今のところ我が家の国際線の利用は無いので、その話は将来にでも。

 

まず一つは、空港施設内ではありませんが早朝散歩です。

その日の予定やお天気を見てからで、一番多いのが仙台空港折返しルートです。

重複しない様に、一晩中点いている滑走路の明かりを見ながら日の出前に早朝の空港巡り!

 

次は、震災後の住宅再建はせず余生を楽しむことに目標を定めたことで、我が家の飛行機利用も僅かにアップ。

少し体が不自由な女房ですが利用の都度、空港側の対応向上が伝わってきます。

 

三つ目は、友人の送迎の回数と匹敵する【センタープラザ】利用です!特にお土産屋さんの利用です。

我が家では「笹かまぼこ」以外のお土産買いは、殆ど空港です(行く割にはレストラン利用が少ないですが)。

これで国際線が動き出すと利便性と賑やかさも増して空港の魅力も益々アップしそうですね。搭乗しなくても楽しむことが出来ますよ。

1
2
3
4
5

〒981-1292 名取市増田字柳田80 本庁舎3階
部署名:なとりの魅力創生課
電話:022-384-2111

担当係     : 魅力創生係
ダイヤルイン番号: 022-724-71 82

なとりのみりょく