メインコンテンツへスキップ

現在地 ホーム なとりのみりょく 記事一覧 この和太鼓の鼓動を、名取の空に響かせて。 “閖上太鼓保存会”

この和太鼓の鼓動を、名取の空に響かせて。 “閖上太鼓保存会”

この和太鼓の鼓動を、名取の空に響かせて。 “閖上太鼓保存会”

市民ライター:青田さとみ

「閖上大漁太鼓!」

そのかけ声と共に始まる、力強い和太鼓の響きは

名取の秋空に高く吸い込まれた。

 

11月3日(木)文化の日。

名取市民体育館で開催された、ふるさと名取秋まつりで

オープニングを飾ったのが、

“閖上太鼓保存会”のメンバー、16名による民謡と和太鼓の演奏です。

大勢の観客の心をひとつにするのは

体の底から響く、和太鼓の鼓動と、躍動感。

私は、その中でも、どこか優しく癒されていました。

年配の方は、「太鼓の音を聞いていると、すっきりするんだ」と

3年ぶりの、ふるさと名取秋まつりを楽しんでいました。

 

今回の取材で伺ったのは、閖上太鼓保存会の練習場所である閖上公民館。

和太鼓の練習を見学したのは初めての私も

その響きとリズムに圧倒され、力がみなぎってくるのを感じます。

和太鼓の打ち手であり、副会長でもある三浦勝治さんに

閖上太鼓保存会への思いを聞きました。

「とにかく、一緒に楽しんで和太鼓を叩いてほしいと思って続けています」と話し

ほかのメンバーの笑顔も印象的でした。

11月からは、幼稚園児から中学2年生までの30名が

親子で和太鼓の練習に参加しているとのこと。

子どもたちの成長も見守っていく、閖上太鼓保存会です。

  

震災を乗り越えてきた和太鼓の鼓動が

未来の子どもたちへと伝わります。私は聞きたい。その響きを。

〒981-1292 名取市増田字柳田80 本庁舎3階
部署名:なとりの魅力創生課
電話:022-384-2111

担当係     : 魅力創生係
ダイヤルイン番号: 022-724-71 82

なとりのみりょく