メインコンテンツへスキップ

現在地 ホーム なとりのみりょく 記事一覧 【かつての閖上を知ることができた語り部の会】

【かつての閖上を知ることができた語り部の会】

【かつての閖上を知ることができた語り部の会】

市民ライター: 齋藤敬子

先日11月20日、「閖上の記憶」で行われている語り部の会に初参加。

私は震災を経験しましたが家族も無事、家も流されていない。震災後、何かしなければと思いながら何も出来ず、何も出来ない自分が後ろめたく、辛い想いをした人達に向き合えない気がしていました。ここ1、2年で閖上の人達と話をする機会もあり、今ならと思い切っての参加でした。震災から10年、時間かかり過ぎですかね。

 

この語り部は講話と違い、無料で参加出来、予約も不要です。時間は1時間弱。

当日は熊野那智神社の宮司井上幸太郎さんのお話でした。井上さんはとても背が高く大きい方です。背の高さとは対照的に雰囲気は穏やかで、とてもにこやかです。こちらもつられて微笑んでしまうような方です。

 

熊野那智神社と閖上の深い結び付き、以前行われたお浜降りについてもお話頂きました。歴史に疎い私ですが、とても興味深かったです。

また、震災でご自身も大変心を痛めた話もお聞きしました。宮司さんの様な方でも悩まれたことを知りました。何も出来ない私ですが、今のままでいいのではないかと思えました。お話を聞けてよかった、来てよかったと思えました。

 

この名取には震災を経験した人だけではなく、震災後移住してきた方もいます。この語り部の会は命の大切さだけでなく、かつての閖上を知る事が出来る大切な場所と知りました。

帰り際には閖上の海を見ながら近くを散策してみてはどうでしょう。散歩には最適ですよ。

①閖上の記憶入り口
②宮司井上幸太郎さん
③入り口から海をみると

〒981-1292 名取市増田字柳田80 本庁舎3階
部署名:なとりの魅力創生課
電話:022-384-2111

担当係     : 魅力創生係
ダイヤルイン番号: 022-724-71 82

なとりのみりょく