教室・講座案内

教室・講座につきましては、名取市民・名取在勤者を対象におこなっております。

新型コロナウイルス感染症予防のため開講を延期していた増田公民館講座を、9月より開講いたします。詳しい内容や日時は、各講座案内をご覧ください。

9月開講講座(講座名をクリックすると講座案内へジャンプします。)
1、増田螢雪学級 2、新米ママを楽しもう 3、親子であそぼう 4、親子で学ぼう 5、成長期を支えるママの食育講座 6、男の厨房 7、女性ケア講座 8、植物のチカラ

※新型コロナウイルス感染症の状況によっては、開講を中止する場合もあります。あらかじめご理解・ご了承ください。

増田螢雪学級
60歳以上を対象とした講座です。
人生100年時代に突入した現代、まだまだ知識も知恵も新しく増やしましょう!
新しいお友達を作りたい方も大歓迎です!

■今年度の内容については、こちらをご覧ください。(PDFテキスト212KB)
■昨年度開催した教室の様子は「令和元年度 講座報告」からご覧いただけます。

新米ママを楽しもう
1人目の0歳児を育児中の保護者の方を対象とした講座です。
初めての育児は期待も不安もいっぱいですよね。
育児の知恵をたくさん学んで、初めての育児を楽しみましょう!

■今年度の内容については、こちらをご覧ください。 (PDFテキスト214KB)
■昨年度開催した教室の様子は「令和元年度 講座報告」からご覧いただけます。

親子であそぼう(1歳児)
1歳児の親子を対象とした講座です。
1歳を過ぎると、子どもたちは「赤ちゃん」な部分と「子ども」な部分とどちらも持つようになって
ママたちも0歳児育児とは違う日々に戸惑うこともあるかもしれません。
子育ての知恵と親も成長する知恵、そして子どもと一緒に楽しむ知恵をつめこんだ講座です。
新しいお友達を作りながら、一緒に学びを楽しみましょう!

■今年度の内容については、 こちらをご覧ください。(PDFテキスト279KB)
■昨年度開催した教室の様子は「令和元年度 講座報告」からご覧いただけます。

親子で学ぼう(2・3歳児)
2・3歳児の親子を対象とした講座です。
「魔の2歳児」「悪魔の3歳児」「イヤイヤ期」など、いろいろな呼び方がある大変な時期ですが
子どもにとっては心身ともにおおきく成長する大切な時期です。
余裕をもって接してあげられるよう、育児仲間といっしょに楽しみながら子育ての知恵を学びましょう!
■今年度の内容については、こちらをご覧ください。(PDFテキスト279KB)
■昨年度開催した教室の様子は「令和元年度 講座報告」からご覧いただけます。

成長期を支えるママの食育講座
小・中学生の子どもをもつ保護者を対象とした講座です。
勉強、部活、習い事…忙しい子どもたちを支えるママに学んでほしい「子どもの成長に必要な栄養バランス」。
子どもがやりたいことに向かってまっすぐがんばれるように、そしてがんばった後に回復してあげられるように
あらためて、献立の作り方を学んでみませんか?
■今年度の内容については、こちらをご覧ください。(PDFテキスト184KB)

男の厨房
男性を対象とした講座です。
旬の食材を使ったおいしい料理の作り方を学びます。
講師の先生も男性なので、気兼ねなく学んでいただけます。

■今年度の内容については、こちらをご覧ください。(PDFテキスト965KB)
■昨年度開催した教室の様子は「令和元年度 講座報告」からご覧いただけます。

女性ケア講座
女性を対象とした講座です。
更年期などの、年齢を重ねることで現れる体の変化と
その対処法について学びます。

■今年度の内容については、こちらをご覧ください。(PDFテキスト250KB)
■昨年度開催した「大人の女性ケア講座」の様子は「令和元年度 講座報告」からご覧いただけます。

植物のチカラ
一般成人を対象とした講座です。
植物には、さまざまな効能や活用の方法があります。
植物の葉、花、茎、根、種子、果実などすべてからチカラをもらうという古代からの知恵を8回かけて学びます。

■今年度の内容については、 こちらをご覧ください。(PDFテキスト1,168KB)