増田螢雪学級(令和2年度)

第1回 令和2年9月18日「開講式」

 9月18日(金)、増田螢雪学級が14名の新入生も含め77名の受講生でスタートしました。
 第1回学習会は昔の懐かしい記録映像を見ながら、昭和の時代にタイムスリップしました。みなさん、若かりし日々を思い出す楽しい時間になったのではないでしょうか。
第2回 令和2年10月8日 講演「食べること!人生100年時代を生きる」
             講師 株式会社 明治

 第2回学習会は、講師に株式会社明治の細川里奈先生をお迎えし「食べること!人生100年時代を生きる」をテーマとした講話をいただきました。栄養に配慮した食事内容や摂取量、自宅で簡単にできる健康体操や口腔ケアの重要性について教えていただき、さらには若さを保つ秘訣や健康でいるためのヒントと知識を楽しく学習しました。健康のカギは「口から食べること!」だそうです。
第3回 令和2年11月6日 講演「笑いあふれる健康教室」
             講師 日本漢方気功協会 大友 純男 先生

 第11月6日、講師胃に日本漢方気功協会代表 大友純男先生をお迎えし「笑いあふれる健康教室」を開催しました。
 日頃、みなさんが気になる症状に効くツボや健康法がたくさんつまった学習会となりました。また、大友先生の熱心なユーモアあふれるご指導に、次年度もまた大友先生のお話を聞きたい!という受講生の声がたくさん聞こえてきました。
 今年度、みなさまのおかげで無事に閉講式を迎えることができました。ありがとうございました。健康維持のためにも、学習した内容をぜひご自宅でも続けていただき、次年度の増田螢雪学級でもまた受講生のみなさんの元気な笑顔にお会いできることを楽しみにしております。