親子であそぼう(令和2年度)

第1回 令和2年9月1日「親子で心と体あそび」
    講師 トータルコンディショニングトレーナー 西間木 由美 先生

 9月1日、令和2年度増田公民館講座の先陣を切って「親子であそぼう」開講しました!
第1回はトータルコンディショニングトレーナーの西間木先生をお呼びして、軽快な音楽と先生の言葉に合わせながら親子で楽しく体を動かしました。子どもたちは走ったり、保護者の上に乗ったり、抱っこしてもらったり、講座が始まってからは終始ご機嫌で活動していた様子が見られました。保護者のみなさんも、普段使わない筋肉を使った運動や、子育て中にありがちな体調不良を解消する運動を学び、ちょっとハードそうなものもありましたが、楽しく体を動かしました。育児は体力があると心に余裕ができたりもしますので、少しずつでも運動して日々の子育てに活かしてほしいと思います。
第2回 令和2年9月8日 「絵本のようなフォトアルバムづくり」
    講師 Heartfulscrap* 吹谷 香奈子 先生

 9月8日、第2回親子であそぼう講座を開催しました。今回は、Heartfulscrap*の吹谷先生をお呼びして、写真とともにコメントで想いを残せるフォトアルバムを作成しました。
 コメントをたくさん入れたアルバムは、直接言えないときでも「大好きだよ」「がんばっていること知っているよ」「いつだって応援しているよ」と何度も伝え、子どもたちや家族を支えてくれるそうです。また、たくさんのデータからアルバムにする写真を選び作成し入れるコメントを考えていく過程は、作っている保護者も癒してくれます。育児期間は大変な日も楽しい日もありますが、笑顔の写真をたくさん見て、愛情のこもったコメントをたくさん入れて、前向きに育児に向かうきっかけにしてほしいです。
第2回 令和2年10月6日 「成長に合わせた部屋作り」
    講師 COMFORTSTYLE 仙台 村山 陽子 先生

 10月6日、第3回親子であそぼうは、それぞれの受講生が自宅の気になっている部屋の写真を持ち寄って部屋の作り方や収納の仕方を見直すという、参加型の講義として開催しました。
 幼児の手が届く場所に物を置けないこの時期は、効率や利便性だけではなく、安全についても考えて部屋を作らなければならないので悩んでいるという声もたくさん出てきました。部屋の現状を写真を回して全員で共有し、悩みを聞き、講師に具体的なアドバイスをもらうという流れで講義は進み、それぞれの悩みを1つ以上は解消できたところで終了となりました。
 部屋の形状や家族構成が変われば、悩む場所も変わっていきますが、この講座で学んだ片付けの基本を参考に安全で住みやすい家を作っていってもらえたらうれしいです。