健やかな体をつくる栄養学

第1回 6月 7日(月) AM ・ PM
講師 : 丹内 聡子氏
内容 : 開講式・実技「基本のパン~プレーン&レモンクリーム~」
  コメント
 昨年に引き続きパン講座開講です!那智が丘在住の丹内聡子氏を講師にお迎えし、基本のパンからアレンジパンまで全3回の講座です。       
 第1回目は基本のパン~プレーン&レモンクリーム~です。パン作りが初めての方や、経験のある方と受講生さんも様々ですが、初回は基本からスタートです!
パン作りはとっても繊細で気温や湿度、場所などによってレシピ通りの水分量ではなく微調整が必要になるということで、皆さん熱心に聴いていました。皆さんのお家でのベストレシピ探しにチャレンジしてみて下さいね~~!!
講座で学習したパンをぜひお家でも作って、ご家族で楽しんでいただければと思います(^^♪
第2回 6月 21日(月) AM ・ PM
講師 : 丹内 聡子氏
内容 : 実技「2種のアレンジパン~ツナカレーロール&あんこクリームチーズ~」
  コメント
 講師に那智が丘在住の丹内聡子氏をお迎えし、全3回講座の2回目です。   第2回目は2種のアレンジパン~ツナカレーロール&あんこクリームチーズ~
です。今日のレシピは甘いパンとしょっぱいパンが作れるとあって、作る前から皆さん、楽しみにしていました♪
本日も講師のわかりやすく、詳しい指導で、楽しんでパン作りが出来ました!という声が多数でした。また、焼きあがったパンのいい匂いが公民館中に広がりました~(^^♪
第3回 7月 5日(月) AM ・ PM
講師 : 丹内 聡子氏
内容 : 実技「2種の混ぜ込みパン~クランベリーチョコ&黒ゴマベーコン~」 ・
     閉講式
 
コメント
 全3回のパン講座は、あっという間でした!本日も那智が丘在住の丹内聡子氏を講師にお迎えし、最終回は2種の混ぜ込みパン~クランベリーチョコ&黒ゴマベーコン~を作りました。
3回目ともなると、皆さんパンを捏ねるのも早くなり、時間に余裕が出来てきましたね~(^^♪発酵時間の間に、お家で作ってみたよ~!ってお話や、先生に質問タイムも設けました。学習したレシピをアレンジして、こんな風に作れますか?などの質問もあり、お家で作ってみますという声も、たくさん聞かれました。
今後もお家でベストレシピを探してチャレンジしてみて下さいね~~!!