美!キラッと女性力アップ

第1回 骨盤ケア
第2回 フラワーアレンジメント
第3回 小掃除術
new


第1回:令和2年11月25日(水)
内容:「骨盤ケア」
講師:骨盤調整専門サロンスクールfloraison 代表 村上寛子氏
 
 コロナ禍の中、おうち時間をさらに充実させ、心身をリフレッシュしよう!ということで今年も開講した、「美!キラッと女性力アップ」。
 初回は整体師の村上氏に来ていただきました。会社員時代、自分も繰り返す頭痛や背中の痛みに悩まされ、整体師を志したのだそう。

 講座の初回とのことで、受講者の皆さんに自己紹介をしてもらいました。
 「今気になっている体の部分は…」腰、足、お腹…。それぞれお悩みがありましたが、講師によると、日常の癖やストレスなどで作られる骨盤の歪みが関わっているものも多いとか。
 自分の歪みを把握し、それに合った対策を取ることが重要とのお話に、皆さん納得していました。

 早速自分の足の長さ、骨盤の歪み方をチェック!
 目を閉じて、その場で1分間足踏みをしてから目を開けると…。「ここはどこ!?(笑)」
 それぞれ抱える骨盤の歪みによって、色々な方向に体の向きがズレていました。
 
 講師から、日常で気軽にできる骨盤ケア「ながら運動」を学び、閉会。
 受講生からは「これからは自分の体に丁寧に向き合っていこうと思った」と感想が聴かれました。ケアを継続して、骨盤からキレイと健康を目指しましょう★

 

 



第2回:令和2年12月16日(水)
内容:「フラワーアレンジメント」
講師:藤フラワー 店主 伊藤美早子氏
 
 第2回は、お正月用のフラワーアレンジメントを行いました。
 テーマは、講師の伊藤氏の案で、
 「コロナに負けず ○まるっと笑顔でステキな新年を迎えましょう」
 
 三光松という三本に分かれた枝が特徴の松を中央に、3色のポンポン菊、スプレー菊、千両、レザーファンをオアシスにさしていきました。
 茎を切る長さをどうするか、皆さん苦心していたようです。
 そんな様子を見て、講師の伊藤氏は、迷いもなく40年の勘でチョキン。

 花材は同じですが、個性豊かなフラワーアレンジメントが出来上がりました。
 受講生同士、お互いの作品を鑑賞して楽しくお話をされていました。
 皆さん、お花のようなとても良い笑顔で、またやりたいな~と仰っていました。

 
 


第3回:令和3年1月20日(水)
内容:「小掃除術」
講師:笑むSTYLE 代表 川村康子氏

 第3回 小掃除術を開催いたしました。
 2021年初めての講座だったので、受講者の皆さんに「今年の抱負・願いごと」を漢字一文字で表してもらいました。
 【笑・楽・減・絆・交・学】 … 一番多かったのは【笑】でした。
 コロナに負けず笑顔で毎日を過ごしたいですね。

 講座では、はじめに、重曹とクエン酸のお話をして頂きました。
 消臭効果、油汚れ、入浴剤など…どちらも色々な用途があり、トイレ、キッチン、お風呂などで大活躍!!人と環境にやさしい自然素材です。

 次にカモミールの練りせっけんを作りました!
 カモミールには癒しの効果があるそうです。
 川村先生手作りのハーブ抽出液を温めていると、お部屋がいい香りに包まれ、皆さんも安らいだ表情に。
 せっけん素地とハーブ抽出液をこねこねと練りました。結構握力を使うんですね💦
 好きな形に整えて、ドライハーブでデコレーション。
 4~5日乾燥させたら出来上がりです。毎日のお掃除が楽しくなりそうです。

 
 
 


↑ページの一番上に戻る↑