本文
名取市若者定住促進奨学金返還支援事業補助金について
更新日:2024年1月10日更新
印刷
若者の定住促進及び地域産業を支える優れた人材の確保を目的とし、要件に該当する方へ奨学金返還に対する補助金を交付します。
対象となる奨学金
独立行政法人日本学生支援機構の奨学金
- 第一種奨学金
- 第二種奨学金
地方公共団体などの奨学金は対象になりません。
補助対象者
補助金申請時に、以下の全てに該当する方が対象となります。
- 奨学金の貸与を受け大学等(大学、大学院、短期大学、高等専門学校、専修学校)を卒業した方
- 名取市内に本店等がある法人・団体に正規雇用として就職し市内に勤務している方、もしくは市内で個人事業を営んでいる方
- 30歳未満もしくは30歳の方で誕生日以降に最初の3月31日を超えていない方
- 名取市に1年以上定住し、申請から5年以上定住する意思のある方
- 奨学金及び市税を滞納していない方
- 国家公務員もしくは地方公務員ではない方
- 暴力団員ではない方
- 国や地方公共団体等から同様の補助金等を受けていない方
補助金額
前年度に返還した奨学金の総額(1年度につき上限18万円)
※千円未満切り捨て
補助期間
初回申請年度を含め連続した3年間
※毎年申請が必要
提出書類
毎回提出する書類
- 様式第1号 交付申請書
- 顔写真付きの本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカードなど)
- 奨学金の返還計画全体を確認できる書類(奨学金返還証明書など)
- 前年度の奨学金返還額が分かる書類(奨学金返還額証明書など)
- 就業していることを証する書類(就業証明書など)
- 市税の滞納がないことの証明書
初回のみ提出する書類
- 大学等を卒業したことが分かる書類(卒業証書、修了証など)
- 奨学金の貸与を証明する書類
申請様式
Q&A
その他
- 交付決定を辞退する場合や住所又は氏名の変更があった場合は、速やかに届出をお願いします。
- 初めて申請してから5年以内に転出した場合や申請内容に虚偽の報告があった場合は、補助金の取り消しや返還の対象となります。
- 奨学金が免除された場合や何かしらの事情により返還の延期をした場合などは本制度の対象にはなりませんので、ご注意ください。