メインコンテンツへスキップ

9月10日~9月16日は自殺予防週間です

自死対策を推進するためには、自死について、誤解や偏見をなくし、正しい知識を普及啓発することが重要です。

名取市では、平成31年3月に、「名取市自死対策計画」を策定しました。市として、生きることの包括的な支援を推進することで、「誰も自死に追い込まれることのない社会」の実現を目指しています 

名取市こころの相談・メンタル相談

対象

イライラする、眠れない、気分が落ち込むなど、精神的な悩みや困りごとがある人、そのような悩みを抱えている人の家族や友人など

場所

保健センター

相談員

精神科医師、精神保健福祉士、公認心理師

事前に予約が必要になりますので、保健センター(電話022-382-2456)にご連絡ください。

相談窓口一覧

出前講座「名取のこころ見守り隊」

 悩みに気づき、声をかけ、話を聴き、必要な支援につなげ見守る「ゲートキーパー」の役割・メンタルヘルス・睡眠に関する出前講座を行っています。

講座時間

30分程度

ご希望の方は保健センター(☎382-2456)へお問い合わせください。

図書館に展示コーナー開設

 8/31~9/11の期間中、名取市図書館の正面玄関付近に、自殺予防週間に関する展示コーナーを開設しています。こころの健康に関する書籍や、パンフレットを設置いたしますので、ぜひ名取市図書館に足を運んでみてください。

IMG_4865

特設サイト「まもろうよ こころ」

 厚生労働省では、相談窓口、ゲートキーパー、自殺対策の取り組みなどの情報をわかりやすくまとめたサイト「まもろうよ こころ」を公開しています。電話相談のほか、SNS相談窓口をご紹介しています。

リンクはこちら↓

SNS相談窓口

自殺対策支援センターライフリンク

 SNSやチャットによる自殺防止の相談

東京メンタルヘルス・スクエア

 主要SNS(LINE、Twitter、Facebook)及びウェブチャットから、年齢・性別を問わず相談に応じる

あなたのいばしょ

 24時間365日、誰でも無料・匿名チャット相談

BONDプロジェクト

 10代20代の女性のためのLINE相談

チャイルドライン支援センター

 18歳以下の子どものためのチャット相談

〒981-1224 名取市増田字柳田244
保健センター
電話:022-382-2456

担当係     :  成人保健係