メインコンテンツへスキップ

現在地 ホーム 組織別インデックス 健康福祉部 こども支援課 名取市子育て支援拠点施設 cocoI'll(ここいる)の来館者数が1万人に到達しました。

名取市子育て支援拠点施設 cocoI'll(ここいる)の来館者数が1万人に到達しました。

4月19日にイオンモール名取3階にオープンした cocoI'll(ここいる)の来館者が1万人に到達し、1万人目の来館者へ記念品をお渡しするセレモニーを開催しました。

○山田市長より記念品をお渡ししました。
★DSC_5327
○カーナ君もお祝いに来てくれました!
★DSC_5339

これからも、「“ここ”に行けば誰かがいる」をキャッチフレーズに、親子が育ちあう場、気軽にスタッフへ子育ての相談ができる場、名取の子育ての情報が集まる場として、笑顔が広がる施設を目指していきます。是非、cocoI'll(ここいる)へお越しください。

利用案内

利用対象者

就学前のお子さんと保護者。市民以外も利用できます。

※市民については、登録カードを作成します。(無料)

開館時間

9:00~17:00

休館日

水曜日、祝日の翌日(土、日、祝日は開館)、年末年始

利用料金

無料

場所

杜せきのした五丁目3-1 イオンモール名取3階

問い合わせ

電話番号:022-281-8172

※なお、施設の管理運営は、「マザー・ウイング・子育て支援ARIママネット共同事業体」が行います。

子育て支援の内容

親子が育ちあう場

 歩き始める前のお子さんが安心して保護者とゆったりと過ごせる「赤ちゃんひろば」や、親子同士が交流できる「ふれあいひろば」で自由に時間を過ごせます。

気軽にスタッフに相談が出来る場

 スタッフは、ママの気持ちに寄り添いお話を聴きます。お子さんに関するちょっとした不安や疑問には、保育士など子育て経験豊富なスタッフが相談に応じます。

室内には授乳室兼用の相談室がありますので、気軽に相談してください。

名取の子育て情報が集まる場

 子育て支援に関する行政情報、保育所、幼稚園、子育て支援センター、各種イベント情報などパパ・ママの知りたいお役立ち情報を提供します。

"ときめく"イベントを開催

 親子が一緒に楽しめるもの、妊婦さんや新米パパ・ママを対象に、たくさんのイベントを実施していきます。

 読み聞かせやママ同士のお友だち作りの場、子育て講座など、つながりの場を作ります。詳細は、広報なとりや市ホームページでお知らせします。

愛称について

 cocoI'll(ここいる)は、市民から応募のあった愛称で、ここにいけば誰かがいるという思い、子どもたちが集まるという思い、未来につながる「Iwill(I'll)」をかけた造語です。

                                                                

cocoI’ll(ここいる)フロアガイド

 

〒981-1292 名取市増田字柳田80
部署名:こども支援課
電話:022-384-2111