メインコンテンツへスキップ

現在地 ホーム 組織別インデックス 健康福祉部 保険年金課 国民健康保険 国民健康保険に加入・脱退するときは

国民健康保険に加入・脱退するときは

  • 後期高齢者医療制度に加入している方、職場の健康保険に加入している方、生活保護を受けている方以外は国民健康保険に加入します。

こんなときには届出を

  こんなとき 必要なもの
国保に加入するとき 他の市町村から転入したとき 転出証明書、前住所地の所得証明書(市民課への届出)
社会保険を脱退したとき 資格喪失証明書(被保険者お一人のみであれば離職票や雇用保険受給資格者証でも可)
子どもが生まれたとき 母子手帳、印鑑(市民課への届出)
国保を脱退するとき 他の市町村へ転出するとき 被保険者証(市民課への届出)
職場の健康保険に加入したとき 被保険者証、職場の健康保険証
死亡したとき 死亡を証明するもの(市民課への届出)

 

国民健康保険の異動届はこちらからダウンロードできます

マル学被保険者証

他市町村の学校への入学で、親元を離れる国保加入者には「マル学被保険者証」を交付します。

種類 こんなとき 必要なもの
マル学 修学のため、親元とは別に住所を定めるとき 在学証明書、被保険者証

被保険者証の再交付

やむを得ない理由で被保険者証を汚損、または紛失したときは再交付をします。運転免許証等の本人確認書類を持参し、保険年金課に届け出てください。

なお、本人確認書類がない場合は、後日郵送で交付します。

また、郵送により届出を行うことも可能ですので、下記宛先まで申請書を送付してください。

その他の届け出

住所や氏名に変更があったとき、または世帯主が変わったときは、被保険者証を持参し、保険年金課に届け出て下さい。

※各種届出には本人確認書類、マイナンバー確認書類が必要になります。

〒981-1292 名取市増田字柳田80 本庁舎1階
部署名:保険年金課
電話:022-384-2111

担当係     : 国民健康保険係
ダイヤルイン番号: 022-724-71 04