メインコンテンツへスキップ

自動車運転免許取得費用の助成

 

内容

社会参加のために自動車運転免許を取得する場合に、取得に要した費用の一部を助成します。

※助成申請を希望される方は対象要件を確認のうえ、自動車教習所入学前に申請してください。

対象者

次のいずれにも該当する方

(1)市内に住所を有する方

(2)身体障害者手帳又は療育手帳の交付を受けている方

(3)自動車運転免許証の取得により社会参加が見込まれる方

助成額

自動車運転免許の取得に直接要した費用の3分の2(限度額10万円)

申請方法

名取市自動車運転免許取得費助成金交付申請書に、次の書類を添えて提出してください。

(1)身体障害者手帳又は療育手帳の写し

(2)自動車運転免許取得に要する費用(予定額)の確認ができる書類

実績報告

当該自動車運転免許の取得後に、名取市自動車運転免許取得費助成金実績報告書に、次の書類を添えて提出してください。

(1)自動車運転免許証の写し

(2)自動車運転免許取得に要した費用の支払いを証明する書類(領収書等)

※実績報告書の提出後、その内容を審査して補助金を交付します。

注意事項

1.申請の内容に変更が生じた場合は、変更申請が必要となります。ただし、費用の変更については、補助額10万円の交付決定を受けている方で変更後の費用が15万円以上の場合、変更申請は不要となります。

2.申請の内容を中止又は廃止する場合は、中止・廃止承認申請が必要となります。

〒981-1292 名取市増田字柳田80 本庁舎1階
部署名:社会福祉課
電話:022-384-2111

担当係     : 障がい者手帳係
ダイヤルイン番号: 022-724-71 07