メインコンテンツへスキップ

現在地 ホーム 組織別インデックス 企画部 市民協働課 名取市協働提案事業について 名取市協働提案事業「市民提案型」「行政提案型」の採択団体をお知らせします。

名取市協働提案事業「市民提案型」「行政提案型」の採択団体をお知らせします。

令和3年度に募集しました名取市協働提案事業「市民提案型」「行政提案型」の採択事業・団体については、以下のとおりです。

なお、事業実施は、令和4年4月以降から令和5年2月28日までとなります。

事業名 閖上海岸の生きものたちを学ぼう!
団体名 ゆりりん愛護会
事業内容 閖上海岸に生息・生育する動植物の保護・保全活動の一環として市民を対象に海岸の生きものたちについて学んでもらうイベントを開催する。
協働形態 委託
 協働する課 クリーン対策課
事業名 やってみよう!地域活動体験
団体名 キラキラパルク増田西
事業内容 団体の活動に関心のある子どもたちに団体活動を体験してもらうことで、まちづくり活動のノウハウを学び、自主的に活動できるよう指導育成する。
協働形態 委託
 協働する課 生涯学習課
事業名 地域ライター講座「名取の魅力を伝えるフリーペーパーを作ろう」
団体名 特定非営利活動法人地星社
事業内容 名取の魅力を情報発信したい市民を募集し、フリーペーパーの作成を通して、編集のノウハウを学び、自ら名取の魅力を発信できるようにする。
協働形態 補助
 協働する課 なとりの魅力創生課
事業名 地域自慢したいみんな集まれ!❝#市民押しかけ時報CM❞大作戦
団体名 特定非営利活動法人エフエムなとり
事業内容 市民を対象として地域の魅力を洗い出すワークショップを実施し、地域の魅力発信を兼ねた時報CМを作成、日替わりで放送する。
協働形態 委託
 協働する課 なとりの魅力創生課
事業名 高齢者向けスマホ講座❝大人のためのスマホサロンなとり❞
団体名 特定非営利活動法人イー・エルダー東北支部
事業内容 初心者向けとスキルアップの2つのコースでスマホ講座を開催し、行政サービスのデジタル化に対応できるようサポートする。
協働形態 委託
 協働する課 AIシステム推進課
事業名 健康診査と学びのコラボ事業 (行政提案型テーマ2)
団体名 和ごころコミュニケーションズ
事業内容 健診の待ち時間を活用し、食生活のワンポイントアドバイス等を行い、健康づくりについて学び、健康を意識してもらうきっかけづくりをする。
協働形態 共催
 協働する課 保健センター
事業名 「消防団を知ってもらい隊」事業 (行政提案型テーマ3)
団体名 峠の分校
事業内容 子どもたちを対象として消防団を知ってもらい隊員を募集し、消防団の役割や活動等をPRするプログラミング制作のワークショップを開催し、完成した作品を公開する。
協働形態 委託
 協働する課 消防本部総務課

名取市協働提案事業とは

市民活動団体等と市がお互いの強みを活かし、役割を果たしながら「連携・協働」し、地域の公共的課題の解決を目指すまちづくり事業です。

随時、事業の説明や相談を市民協働課にて対応しております。まずは、お気軽にご相談ください!(令和3年度募集は終了しました)

募集区分

募集区分は、下記(1)、(2)の2種類です。

(1)市民提案型

市民活動団体等が解決を目指す地域の公共的課題について、市民活動団体等が自らテーマを設定し、提案する事業です。

(2)行政提案型

市があらかじめ設定したテーマに基づき、市民活動団体等が提案する事業です。市が解決を目指す行政課題について、市民活動団体等の持つ特性(専門性等)を活かして協働で取り組むことにより、市が単独で取り組むよりも効果が高い事業の実施を目指すものです。

令和3年度行政提案型テーマ

テーマ1:「なとりの魅力発掘隊」事業(なとりの魅力創生課)

      「なとりの魅力を発掘し発信したい」というグループを募り、市民等との協働による魅力発掘・発信事業を進めていくもの。

テーマ2:健康診査と学びのコラボ事業(保健センター)

      健診受診者の待ち時間に、市民活動団体等による健康づくりに関する学びの場を設け、「自分の健康は自分で守る」という

      意識を持った市民を増やす事業。

テーマ3:「消防団を知ってもらい隊」事業(消防本部総務課)

      「消防団を知ってもらい隊」として、消防団の役割・重要性・活動状況等をPRし、加入へつなげるもの。

事業規模

市が支出する予算規模は、1事業50万円を限度とします。

事業形態

共催事業・委託事業・補助事業 ※名取市協働事業審査会において決定します。

審査方法 

一次審査(書類審査)、二次審査(プレゼンテーション)審査があります。

応募資格

市内に事務所がある、または、市内で活動している一定の要件を満たす団体です。

(詳しくは募集要項をご覧ください。)

応募方法

提案書等に添付書類を添えて市民協働課まで提出してください。

メールでの応募も可能です。(送り先→  kyodo@city.natori.miyagi.jp )

募集要項はこちら↓↓

〈募集要項〉

〈申請書〉

〈記載例〉

   募集期間:令和3年6月1日(火)~7月21日(水)

事前説明会を開催します!(事前説明会は、終了しました)

日時:令和3年6月3日(木)13:30~15:30

場所:名取市市民活動支援センター

協働提案事業の趣旨や概要についての説明会です。ぜひご参加ください。

※要予約・先着20人となっております。(詳しくは、下記までお問合せください)

〒981-1292 名取市増田字柳田80 本庁舎3階
部署名:市民協働課
電話:022-384-2111