メインコンテンツへスキップ

現在地 ホーム 組織別インデックス 企画部 市民協働課 名取市協働提案事業について 名取市協働提案事業「担い手育成型(入門コース)」採択事業一覧【単年度事業】

名取市協働提案事業「担い手育成型(入門コース)」採択事業一覧【単年度事業】

名取市協働提案事業「担い手育成型(入門コース)」の採択事業・団体についてご紹介します。

令和4年度採択事業(2団体2事業)

事業名 視覚障害者向け3Dフロアマップの整備
団体名 一般社団法人ファブリハ・ネットワーク
事業内容 視覚障害者が使いやすく気軽に利用できるよう、公共施設に3Dのフロアマップを整備する事業
協働形態 補助
 協働する課   社会福祉課
事業名 演劇体験ワークショップ ~石川裕人の戯曲の世界~
団体名 演劇ユニット石川組
事業内容 名取市民の文化芸術に対する関心を高めるため、演劇ワークショップを実施し、その成果を公開リーディングで発表する事業。
協働形態 補助
 協働する課   文化・スポーツ課

 令和3年度採択事業(5団体5事業)

事業名 ゆりが丘・みどり台地域「この指とまれ~」~子供を含めた地域コミュニケーションを高めて地域力の向上へ~
団体名 ゆりが丘・みどり台地区婦人会 (F-Lady)
事業内容 子どもから大人まで地域住民のコミュニケーションの場として2つの講座を実施し、地域力の向上を図る事業。
協働形態 補助
 協働する課 生涯学習課
事業名 地域住民力アップ講座~健康アップと 情報社会適応力アップのお宝情報ゲット
団体名 地域力お宝たんけん
事業内容 地域住民力アップの支援として、健康問題の理解促進や情報社会での生活適応力アップ講座を開催し、講演後には講演要約の冊子を作成し、希望者に配布する事業。
協働形態 補助
 協働する課   生涯学習課
事業名 買物送迎付き添い支援
団体名 わだちの会
事業内容 ゆりが丘・みどり台地区の買物弱者の支援として、送迎して買物に付き添いをする事業。さらに、講習会を開催し、介護予防や認知症に対する理解を深める。
協働形態 補助
 協働する課   介護長寿課
事業名 演劇体験ワークショップ「お芝居の戯曲を読んでみよう!」 ~石川裕人の戯曲の世界~
団体名 演劇ユニット石川組
事業内容 名取市民の文化芸術に対する関心を高めるため、演劇ワークショップを実施し、その成果を公開リーディングで発表する事業。
協働形態 補助
 協働する課   文化・スポーツ課
事業名 大発見!「名取のせりの見どころ探し隊」 
団体名 和ごころコミュニケーションズ
事業内容 名取の名産「せり」の魅力を発見してもらうため、小学生親子を対象に、せり田の見学・食育教室を実施する事業。
協働形態 補助
 協働する課   農林水産課

入門コースとは・・・

市民団体の皆さんが「力」と「アイデア」を出し、地域が持つ特性や抱えている課題などを行政と共有し、それぞれの強みを活かし役割を果たしながら「連携・協働」して課題解決に取り組むもので、発足間もない団体を対象としています。

まずは、お気軽にご相談ください!!

募集事業

市民活動団体等が「自分の住んでいるまちをもっと良くする」まちづくりに対し自ら提案(アイデア)を行う事業です。

事業規模

市が支出する予算規模は、1事業10万円を限度とします。

事業形態

補助事業となります。

審査方法 

書類審査があります。

応募資格

市内に事務所がある、または、市内で活動しており、団体発足後間もない(概ね5年未満)など、一定の要件を満たす団体です。

(詳しくは市民協働課までお問合せください)

★随時、事業の説明会、相談会を市民協働課にて行っております★

審査で採択されますと、次のようなメリットがあります!

・団体の存在や活動内容を広く知ってもらうきっかけになります。

・活動資金が得られ、団体の活動が安定します。

・行政が持つ情報や知識を活かして事業を実施できます。

・行政と協働して事業を実施することで、団体のステップアップにつながります。

〒981-1292 名取市増田字柳田80
電話:022-384-2111