ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 企画部 > 市民協働課 > 令和2年度採択事業

本文

令和2年度採択事業

更新日:2024年1月10日更新 印刷ページ表示

令和2年度採択事業(6団体6事業)

表1
事業名 しもますだ再発見!「昔から あるところに」
団体名 男の学び舎
事業内容 下増田地区内に存在する神社・仏閣・史跡などを再発見し、写真展を開催して下増田の魅力を発信・継承する。また、記録を残すために写真集を作成する事業。
協働形態 補助
協働する課 なとりの魅力創生課
表2
事業名 「水辺を活かした街 閖上でレッツSUP!」
団体名 閖上中央町内会
事業内容 名取川や貞山堀の歴史を学ぶと共に、非日常体験としてSUPを体験し、復興した閖上のまちを見て、新たな閖上の魅力を発見する事業。
協働形態 補助
協働する課 学校教育課、商工観光課
表3
事業名 村岡 恵理さん講演会
団体名 名取市図書館友の会なとと
事業内容 「赤毛のアン」の翻訳者・村岡 花子さんをモデルにしたNHKの連続テレビ小説「花子とアン」の原作である『アンのゆりかご 村岡 花子の生涯』の著者・村岡 恵理さんを迎えて講演会を行い、本の魅力を知ってもらう事業。
協働形態 補助
協働する課 生涯学習課、名取市図書館
表4
事業名 大発見!「なとりの芹の見どころ探し隊」
団体名 和ごころコミュニケーションズ
事業内容 親子で名取の特産である芹の収穫を見学し、芹の魅力や栄養等を学ぶ食育教室を行う事業。
協働形態 補助
協働する課 農林水産課、商工観光課
表5
事業名 ブラジルに行ってみよう!
団体名 みんなで楽しくしよう会
事業内容 名取市と姉妹都市のグアララッペス市があるブラジルに親しみを感じてもらうための親子イベント開催する事業。
協働形態 補助
協働する課 生涯学習課、こども支援課
表6
事業名 「子供たちの健やかな未来のために」 ※諸事情により辞退
団体名 みやぎ化学物質過敏症の会~ぴゅあい~
事業内容 化学物質過敏症について多くの人に知ってもらうために冊子を作成する事業。
協働形態 補助
協働する課 保健センター、こども支援課