ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 生活経済部 > クリーン対策課 > ごみ減量・リサイクル推進事業について

本文

ごみ減量・リサイクル推進事業について

更新日:2024年1月10日更新 印刷ページ表示

名取市では、ごみの減量のために次のような事業を行っています。

集団回収支援事業

子供会、町内会等、市に登録した団体が集団回収を行って、資源回収業者に売却した場合、回収量に応じて1Kgあたり3円の奨励金が交付されます。
集団回収への参加は、ごみの減量に貢献することはもちろん、資源の売却による収入や、地域コミュニティの創造など多くのメリットをもたらします。
市より奨励金が交付される品目は紙類、布類、金属類、びん類です。

みんなで、資源回収しよう!(概要)[PDFファイル/168KB]

生ごみ堆肥化容器購入費補助制度

生ごみは水分を含んでいるので、ごみの中でも多くの重量をしめており、その生ごみをリサイクルすることはごみの減量に大きく貢献します。

名取市では生ごみのリサイクル(堆肥化)を促進するため、生ごみ堆肥化容器を購入する場合、購入費の補助を行っています。

詳細は、生ごみ堆肥化容器(コンポスト)購入費補助制度<外部リンク>をご覧ください。

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)