メインコンテンツへスキップ

災害ごみの持ち込みについて

名取市では、3月16日の深夜に発生した地震により生じた災害ごみの自己搬入の受付を終了しました。

1 日  時 (自己搬入)

令和4年3月23日(水)~ 4月18日(月)午前9時~午後4時

※ 日曜日を除く

2 場  所 

十三塚公園(市民球場北側空き地)

※ 受付で運転免許証等により本人確認を行います。現地での搬入受付時に係員へ運転免許証等をご提示ください。

3 対象品目 

地震で壊れた家具、家電等の粗大ごみ、瓦やブロック等の被災工作物

※ 事業所で発生した災害ごみは品目を問わず対象外です。

※ 「地震で壊れたもの」が対象です。布団やカーペット、壊れていない食器等の生活用品は搬入できません。

※ 燃料や電池は必ず取り除いてください。

※ パソコンは受付できません。パソコンを処分する場合はこちらをご覧ください。

4 申込期間 

令和4年3月22日(火)~4月8日(金)午前8時30分~午後5時
※ 土・日曜日を除く

5 申込方法と申込先 

事前に税務課でり災証明書またはり災届出証明書の申請を行ってください。り災(届出)証明書の申請後、クリーン対策課で事前の予約を受け付けます。

品目ごとの申し込み方法は以下のとおりです。

①動産の場合(家具や家電、ブロック塀等り災証明の対象とならない工作物)
 税務課でり災届出証明の交付を受け、クリーン対策課へ電話または窓口で「り災届出証明の受付番号」を伝え、搬入日時の予約を行う。
②不動産の場合(外壁や瓦、屋根材等り災証明の対象となるもの)
 税務課でり災証明書の申請を行い、クリーン対策課へ電話または窓口で「り災証明書の申請年月日」を伝え、搬入日時の予約を行う。

(申込先)名取市役所クリーン対策課 022-724-7161

※ り災証明書・り災届出証明書の申請についてはこちらをご確認ください。

6 戸別収集 

高齢の方など、災害ごみの自己搬入が困難な方については、戸別収集の申込についてご相談ください。

※ 戸別収集の申込についてはこちらをご確認ください。

〒981-1292 名取市増田字柳田80 本庁舎5階
部署名:クリーン対策課
電話:022-384-2111

担当係     : クリーン対策係
ダイヤルイン番号: 022-724-71 61