戸籍届出受理証明書が新しくなりました。
オリジナル戸籍届出受理証明書について
平成30年10月1日から「戸籍届出(婚姻届出・出生届出など)の受理証明書」に新しくデザイン用紙による
証明書が加わりました。
全部で4種類(花柄・クローバー柄・リボン柄・白紙)の中からお選びいただけます。用紙サイズはA4横版です。
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戸籍届出受理証明書とは
・受理証明書は戸籍届出が受理されたことを証明するものです。
証明される内容は、氏名・生年月日・本籍・届出受理日等、戸籍届出の種類により異なります。
申請窓口について
・戸籍届出をした市区町村の窓口で交付申請ができます。名取市以外に届出をされている場合は、
発行できませんのでご注意ください。
申請場所・時間について
・名取市役所1階 市民課(正面玄関を入ってすぐの①番窓口です。)
・午前8時30分から午後5時まで
月曜日から金曜日(祝日・年末年始を除く)
・届出日当日の申請は受理証明書の交付までお時間をいただきますのでご了承ください。
・土・日・祝日・年末年始や時間外に届出をされた場合は、翌開庁日に戸籍届出内容を確認後の対応となります。
申請できる方
・戸籍届出の届出人 ※届出人とは届書に署名・押印している方です。
申請時に必要なもの
・窓口に来た方のご本人確認書類(運転免許証やパスポート等の官公署発行写真入りのもの1点)
上記書類がない場合は、氏名・住所または氏名・生年月日の確認が取れるもの2点(健康保険証、年金手帳等)
交付手数料について
・1通 350円
注意事項について
・戸籍届出の届出人以外の方が申請する場合は、委任状が必要です。
〒981-1292 名取市増田字柳田80 本庁舎1階
部署名:市民課
電話:022-384-2111
ダイヤルイン番号: 022-724-71 00