メインコンテンツへスキップ

現在地 ホーム 組織別インデックス 生活経済部 市民課 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため各種証明書は郵送申請等をご利用ください

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため各種証明書は郵送申請等をご利用ください

体調不良等により来庁が困難な方や平日の来庁が困難な方でも、郵送申請をご利用いただくことで、住民票や戸籍謄本等を取得することができます。

郵送により取得することができるもの

戸籍・住民票等に関する証明書

上記のリンク先から「戸籍謄本、抄本等の交付請求書(郵便請求用)様式」、「住民票の写し等の交付請求書(郵便請求用)様式」をダウンロードして使用してください。

転出証明書

上記のリンク先から「転出証明書送付依頼書」をダウンロードして使用してください。

請求する際の注意点

郵送での手続きに関して請求できる方は下記のとおりです。

住民票の写し

本人及び同一世帯員

戸籍証明書

本人及び戸籍に記載されている方

転出証明書

本人及び同一世帯員

申請書本人の確認資料の写しが必要です

①官公署発行の顔写真付き本人確認書類(運転免許証・パスポートなど)のコピー

②上記の①のものがない場合は、官公署発行の本人確認書類(健康保険証・年金手帳)などのコピーと氏名が確認できるもの(診察券など)のコピーを合わせて2点

申請の方法

申請書にご記入後、郵便切手を貼った「返信用封筒」に申請者の住所・氏名を必ず記入し同封してください。

※関連リンクもご覧ください。(こちらをクリック(戸籍証明書のページですが、必要書類等は住民票の写しも同様です。))

交付手数料

手数料につきましては下記のとおりです。郵便局で「定額小為替」を購入し同封してください。

住民票の写し 1通 300円
戸籍謄本・抄本 1通 450円
除籍および改製原戸籍謄本・抄本 1通 750円

コンビニでの交付もできます

マイナンバーカードをお持ちの方は、全国のコンビニエンスストア等にて、次の証明書を取得することができますので、ご利用ください。

①住民票の写し

②印鑑登録証明書

③戸籍証明書(除籍全部事項証明書等は除く)

〒981-1292 名取市増田字柳田80 本庁舎1階
部署名:市民課
電話:022-384-2111

担当係     : 市民係
ダイヤルイン番号: 022-724-71 01