メインコンテンツへスキップ

現在地 ホーム 組織別インデックス 生活経済部 市民課 通知カードに係る手続きが廃止になりました

通知カードに係る手続きが廃止になりました

マイナンバーをお知らせするために郵送された通知カードが、法律の改正に伴い令和2年5月25日に廃止となりました。

それに伴い、通知カードの表面記載事項(住所、氏名、生年月日、性別)変更手続や、再交付の手続きはなくなりました。

 

通知カード見本

 今回廃止されるのは上図の「通知カード」です。申請いただき取得された「個人番号カード(マイナンバーカード)」ではありません。

通知カード廃止後の取扱について

通知カード廃止後の通知方法について

通知カードの廃止(令和2年5月25日)以降、新たにマイナンバーが付番されることとなる場合(出生や、国外転入等の場合)は「個人番号通知書」によりマイナンバーを通知いたします。

「個人番号通知書」はマイナンバーを証明する書類としては使用できませんので、ご注意ください。

マイナンバーを証明する書類

通知カード廃止後も当面の間は通知カードに記載された氏名、住所等が住民票に記載されている事項と一致している場合に限り、引き続き通知カードをマイナンバーを証明する書類として使用することができます。

・個人番号カード(マイナンバーカード)

・マイナンバーの記載された住民票

・通知カード(氏名、住所等が住民票に記載されている事項と一致しているものに限る)

※通知カードの廃止後に出生等で新たに個人番号が付番された方に交付される「個人番号通知書」はマイナンバーを証明する書類としては使用できませんのでご注意ください。

マイナンバーカードの取得をご検討ください。

マイナンバーカードは、マイナンバーの提示と本人確認を同時に行えるほか、コンビニエンスストアのマルチコピー機で住民票の写し等の証明の発行にご利用いただけます。

名取市では交付申請時に来庁いただき本人確認書類の確認等を行うことで後日、マイナンバーカードを本人限定郵便で送付させていただく申請時来庁方式も実施しております。申請時来庁方式であれば、マイナンバーカードを受け取る際に市役所へお越しいただく必要がないのでおすすめです。

個人番号カードの交付申請について(申請時来庁方式)

マイナンバーカードをお持ちでない方は、この機会にマイナンバーカードの取得をご検討ください。

〒981-1292 名取市増田字柳田80 本庁舎1階
部署名:市民課
電話:022-384-2111

担当係     : 市民係
ダイヤルイン番号: 022-724-71 01