メインコンテンツへスキップ

現在地 ホーム 組織別インデックス 生活経済部 商工観光課 名取市サイクリスト受入環境整備補助金について

名取市サイクリスト受入環境整備補助金について

名取市サイクリスト受入環境整備補助金について

名取市では、自転車を活用したまちづくりを進めていることから、サイクリストが気軽に名取市を訪れる環境を整備するために、市内の店舗に対してサイクルラック等の購入費用を助成する「名取市サイクリスト受入環境整備補助金」交付事業を行います。

※令和3年10月1日 申請期限を延長しました。

補助額

1事業者当たり上限3万円(1回限りの申請)

補助対象物品

以下の補助対象物品のうち、少なくともサイクルラックを購入し、設置すること。ただし、既にサイクルラックを保有している場合は、その他の対象物品のみの購入及び設置も可能とします。

◎サイクルラック

新品で、自立式スタンドが付いていない自転車の駐輪を可能とするもの。(サイクルラックの設置・固定等に必要な消耗品等を含む。)

※サドル引っ掛け型や車輪差し込み型など規格は問いません。

◎フロアポンプ

 (空気入れ)

新品で、空気圧ゲージ付(1,100kPaまで注入可能)。

仏式・米式バルブ対応オートヘッド採用のもの。

◎自転車用工具

新品で、下記に示す工具又は同等の機能を有するもの。

  • タイヤレバー3本組セット
  • 六角レンチセット(2/2.5/3/4/5/6/8)
  • プラスドライバー
  • 上記の他、サイクリストの利便性に資するもの(パンク修理用品等)

対象者・対象要件

  1. 名取市内の飲食店・物販店等(一般客が来客する店舗)で、サイクルラック等サイクリスト受入に資する物品を購入した事業者。
  2. 購入したサイクルラック等を自転車での来客者に使用させること。
  3. 来客者に使用させるサイクルラックを設置する場所を確保していること。
  4. 代表者が、暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律第2条第6号に規定する暴力団員でないこと。
  5. 令和2年12月までの市税に滞納がないこと。
  6. 特定地域への集中を避けるため、地域ごとに交付件数の上限を定めています。

※予算の上限に達した場合は受付を終了します。

※サイクリスト対象の周遊イベントを予定しています。申請いただいた方にはイベントへのご協力をお願いすることがあります。

申請受付期間

 令和3年6月28日(月)から令和4年2月28日(木)まで

申請方法

交付申請書を所定の添付書類とともに提出してください。詳しくは以下のチラシ等をご確認ください。

様式等

※実績報告書は交付決定後に提出いただきます。

〒981-1292 名取市増田字柳田80 本庁舎5階
部署名:商工観光課
電話:022-384-2111

担当係     : 観光振興係
ダイヤルイン番号: 022-724-71 49