メインコンテンツへスキップ

令和元年度協働提案事業について

名取市では、「市と協働して事業を実施したい」、あるいは「既に行われている市の事務事業をより良いものにしたい」、こんな想いをお持ちの団体から提案を受け、協働を推進していきます。

平成30年度募集の事業(令和元年度実施)について、審査の結果、以下の事業が採択されましたのでご報告いたします。

 

事業名 “閖上 浜開き” (ふるさと海辺フォーラム2019 in 名取)  
団体名 NPO法人 名取ハマボウフウの会  
事業内容 閖上海岸再生を目指し、多くの市民と共にこれまで海岸再生を支援してくれた各種団体の参加も得て「閖上浜開き」を実施し、「海岸のお花畑つくり」を加速しようとするものです。 また、「ふるさと海辺フォーラム2019in名取」を開催をします。  
協働課 クリーン対策課  
協働形態 補助  
事業名 VIVA ブラ日 名取(ビバ ブラにち なとり)  
団体名 国際交流協会  ともだち in 名取  
事業内容 2019年は名取市とグアララッペス市と姉妹都市の盟約を交わして40年の記念の年であることから、両市の友好に寄与するために歴史的経緯説明のパネル展やブラジル野菜を使った料理教室、ブラジル音楽とコーヒーを楽しむ会等の行事を企画、実施します。  
協働課 総務課  
協働形態 委託  
事業名 「はなももの里づくり」  
団体名 館腰地区 コミュニティ運営協議会  
事業内容 館腰駅西口前からの市道(館腰駅箱塚線)に「はなもも」を植栽し、花街道を作ります。 また、公民館だよりを通じて希望者には「はなもも」を植栽するようにして「はなもも」を媒体としたまちの魅力アップと都市美化に繋がる事業を行います。  
協働課 土木課  
協働形態 委託  
事業名 花いっぱい あいさつ運動!!  
団体名 下増田地区 青少年健全育成会  
事業内容 美田園駅構内で子ども達と高齢者(老人会)の方々と一緒にあいさつ運動を行うことと、美田園駅前に老人会の皆さんと花植した四季折々のプランタを設置し、美化意識の醸成とふれあいの輪を広げられるよう事業を行います。  
協働課 クリーン対策課  
協働形態 補助  
事業名 ワッショイ!DEN×3(でんでんでん)  
団体名  ワッショイ!DEN×3(でんでんでん)  
事業内容 「みんなが笑顔の輪・和でつながる魅力ある地域」を事業理念として、地域資源を活用しながら年間を通した「さつまいも」栽培工程(植付、草取り、追肥)を子供たちを含めた地域の方々に体験してもらうとともに秋に収穫イベントを行い一体感交流を図ります。  
協働課 生涯学習課  
協働形態 委託  
事業名 愛島ふるさと思い出つくり  
団体名 愛島もりあげ隊  
事業内容 子供達が将来、故郷となる愛島の魅力を伝承する「ふるさと思い出づくり」を通じてふるさとの一生の思い出となるよう、自然豊富な地域資源の特性を活かして親子筍堀り体験や川内沢川の清掃や生き物調査等を行います。  
協働課 生涯学習課  
  協働形態   委託  
事業名 平成31年度名取市・冒険遊び場(プレーワーカーズ)  
団体名 一般社団法人 プレーワーカーズ  
事業内容 下増田にある稲刈り後の田んぼで基地づくり、穴掘り、たき火料理、泥合戦など子供たちが自由に遊べるようにプレーパークとして環境整備して遊び場を提供します。  
協働課 政策企画課  
協働形態 補助  

〒981-1292 名取市増田字柳田80
部署名:男女共同・市民参画推進室
電話:022-384-2111