メインコンテンツへスキップ

現在地 ホーム 組織別インデックス 水道事業所 その他のお知らせ 6月1日~7日は水道週間です!

6月1日~7日は水道週間です!

 

 毎年6月1日から6月7日までの一週間は「水道週間」です。この期間は、皆さんに

水道についての理解と関心を深めていただくために設けられています。

 令和4年度のスローガンは 「 大切な 水と一緒に 暮らす日々 」 です。

 蛇口をひねれば当たり前のように使うことができ、私たちの暮らしに

欠かせないものとなっている水道。この水道週間に、水道の大切さを改めて考えてみませんか?

水飲む 女

高舘浄水場見学会について

 これまで新型コロナウイルスの感染拡大防止のため中止していました高舘浄水場の見学会を開催いたします。

   水道週間期間中はどなたでも見学に参加することができます。

 毎日の生活に欠かせない水がどのような工程で作られているのか、浄水場とはどのような施設か興味のある方は参加してみてください。

 見学開催日:6月1日(水)~6月7日(火)

 見学時間:①午前10時~ ②午後2時~  (1日2回、1回1時間程度) 

       ※内容はどちらも同じです。

 参加費:無料

 その他:事前に申し込みください。

 申し込み・問い合わせ先:高舘浄水場(高舘川上字来光27)

          TEL:022-382-2825

水道週間協賛懸賞募集について

 水道週間を盛り上げ、水道に対する理解を深め、水道の健全な発展と限りある水資源を有効に利用するよう、厚生労働省後援、日本水道協会・全国簡易水道協会・日本水道新聞社共催で懸賞募集を実施します。

 【募集部門】 作文の部、図画の部、習字の部、標語の部

 【応募期間】 令和4年6月1日~7月30日

 募集要項など詳細については、日本水道新聞社のホームページをご覧ください。

日本水道新聞社の関連ページへ 【外部リンク】

 

〒981-1292 名取市増田字柳田80 本庁舎2階
部署名:水道事業所
電話:022-384-2111