メインコンテンツへスキップ

現在地 ホーム 組織別インデックス 教育部 学校教育課 学校給食センター「いただきスマイルかん」 学校給食の放射性物質検査結果の公表について

学校給食の放射性物質検査結果の公表について

学校給食センター(いただきスマイルかん)で実施している学校給食用食材の放射性物質検査結果を公表しています。

また、宮城県に依頼し実施している学校給食の放射性物質精密検査(全量検査)結果も併せて公表しています。

RIMG4965
RIMG4985

 

名取市による放射性物質検査結果について

 名取市では、平成23年度から学校給食で使用する食材の放射性物質検査を実施しております。平成23年度は外部委託により週2回、平成24年度からは学校給食センターにおいて毎日放射性物質検査を実施しています。

 学校給食に使用する食品の放射性物質検査結果

平成30年度

 平成29年度

    

宮城県による放射性物質検査結果について

宮城県では、文部科学省の「学校給食モニタリング事業」に基づき、給食施設の希望に応じて学校給食における放射性物質の有無や量について把握するため、学校給食一食全体について事後検査を行っています。

検査方法

 給食一食全体(全量)を検査機関に依頼し、放射能の測定を行います。使用する検出器は学校給食センターで使用しているものより高精度のものを使用しているため、より精密な検査結果を得ることができます。

検査回数

 平成27年度は20回実施しました。

検査結果

 以下の宮城県のホームページで公表しています。

 学校給食モニタリング事業(別ウィンドウで宮城県ホームページを開きます)

〒981-1292 名取市増田字柳田80
部署名:学校教育課
電話:022-384-2111