ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

令和5年度那智が丘公民館まつり

更新日:2024年3月19日更新 印刷ページ表示

 令和5年11月4日(土曜日)令和5年度「第25回那智が丘公民館まつり」が開催されました。
 4年ぶりのステージ発表、そして、力作揃いのすばらしい展示が、公民館を華やかに飾り盛り上げてくれました。演奏・演技、作品のどれをみても、出演者や出展者の皆様の努力やアイディアが一年分詰まったすばらしい成果でした。日頃のサークル・愛好会での練習、製作の過程や、メンバー同士の賑やかな交流が思い起こされるようなすてきな発表と作品を堪能し、温かな気持ちになる公民館まつりとなりました。

 来場者数は243名と多くの皆様にお越しいただき大盛況のうちに終えることができました。皆様のご協力に心より感謝申し上げます。

開会式のようすの画像
開会式のようす。いよいよスタートです!

ステージ発表のトップバッターは、「那智が丘福寿会」様ですの画像
ステージ発表のトップバッターは、「那智が丘福寿会」様です。「マンネリ化へのチャレンジ~地域協働事業との連携~」とのテーマで、学校や地域団体との連携等、日頃の活動について発表いただきました。

「さざんか名取」様のハーモニカ演奏ですの画像
「さざんか名取」様のハーモニカ演奏です。心地よいハーモニカの音色で奏でられる曲はどれも耳なじみのあるもの。来場者の皆様もじっくりと聞き入っているようでした。

カラオケサークル「ひばり」様の歌唱ですの画像
カラオケサークル「ひばり」様の歌唱です。気持ちのこもったすてきな歌声をご披露いただき、会場も曲の雰囲気に包まれるようでした。

女声合唱「那智が丘メイプル」様のコーラスですの画像
女声合唱「那智が丘メイプル」様のコーラスです。豊かなハーモニーに会場の皆さんも聴き入り、一曲ごとに大きな拍手が沸き起こっていました。

「那智が丘カラオケサークル」様の歌唱ですの画像
「那智が丘カラオケサークル」様の歌唱です。楽しく歌唱される姿に、会場の皆さんも拍手喝采です!

「なちフィットネス」様のリズムエクササイズですの画像
「なちフィットネス」様のリズムエクササイズです。ステージ上のメンバーさんの動きに合わせて、会場の皆さんも一緒にノリノリでエクササイズ!とても盛り上がりました。

カラオケサークル「ザ・ブーケ」様の歌唱ですの画像
カラオケサークル「ザ・ブーケ」様の歌唱です。圧巻の歌声に、会場からは大きな拍手が贈られました。

「ハワイアンフラサークルOHANA」様の画像
「ハワイアンフラサークルOHANA」様。視線や表情まで丁寧に練習された成果をご披露いただきました。曲の雰囲気を体現しているような踊りに、会場からは惜しみない拍手が贈られました。

力作が並び、見ごたえのある展示コーナーの画像
力作が並び、見ごたえのある展示コーナー。来場者の皆さんは、サークルメンバーから作品の説明を受け、じっくりと展示を鑑賞していました。

来場者同士の交流も、まつりの楽しみの一つですの画像
来場者同士の交流も、まつりの楽しみの一つです。

「こまつな会」様のちりめん細工作品の数々ですの画像
「こまつな会」様のちりめん細工作品の数々です。ハロウィン、来年の干支「辰」等、旬なテーマで展示いただきました。どれも見事な作品ばかりです。

「ペイントクラブ シュナーベル」様のトールペイント作品ですの画像
「ペイントクラブ シュナーベル」様のトールペイント作品です。身近な調度品に見事に描かれた作品の数々が所狭しと並びます。繊細な筆遣いに見入ってしまいます。

書家「奥村桃曄先生」の書ですの画像
書家「奥村桃曄先生」の書です。古典や近代詩をもとにした作品の数々はとても見ごたえがあります。墨のみで書かれる多様な表現に驚かされます。

絵手紙サークル「華絵の会」様の画像
絵手紙サークル「華絵の会」様。季節の花や野菜だけでなく身近な小物なども題材に描かれています。じわりと滲んだような色彩が和やかな気持ちにさせてくれます。

「ソーイングすみれ」様の作品ですの画像
「ソーイングすみれ」様の作品です。一針一針の丁寧な手仕事が光る作品たちです。洋服、刺しゅう入り布巾、バッグ等、作品の多様さにも驚きます。

ちりめん細工「繊緤会かたくり」様の作品ですの画像
ちりめん細工「繊緤会かたくり」様の作品です。藤、桜、水芭蕉・・・丁寧につくられたちりめんの花々が満開です。作品一つ一つはもちろん、演出も素敵です。

「ほっとなとり なちゅる」様の作品の画像
「ほっとなとり なちゅる」様の作品。那智が丘にある少人数デイサービスの利用者様が作られた作品です。季節を感じる作品たちが目を楽しませてくれます。

「那智が丘福寿会」様の画像
「那智が丘福寿会」様。ちぎり絵や籐かご等の見事な作品のほかに、今年度の活動の様子も写真で紹介いただきました。

「ルナ・フローラパンの花」様の作品展示ですの画像
「ルナ・フローラパンの花」様の作品展示です。植物の特徴が捉えられた美しい作品が並び、圧巻です。「ハッピーウェディング」企画も来場者の皆さんを楽しませてくれました。

「那智が丘小学校」様の画像
「那智が丘小学校」様。子どもたちの表現や製作アイディア、ワクワクしますね!

「みどり台中学校 美術部」様の作品ですの画像
「みどり台中学校 美術部」様の作品です。鮮やかな色遣いが会場を明るくしてくれるようです。広がりを感じる作品たちがとても清々しい!

「那智が丘児童センター」様の画像
「那智が丘児童センター」様。子どもたちの木工創作作品が並びます。木の実やドライフラワーが装飾されてとても素敵な仕上がりです。

「陶芸・盆栽」高橋範幸様、森理様の作品ですの画像1
「陶芸・盆栽」高橋範幸様、森理様の作品ですの画像2

「陶芸・盆栽」高橋範幸様、森理様の作品です。細かく作りこまれたかわいらしいものから趣のある器まで、多彩な陶芸作品が目を楽しませてくれます。盆栽も様々な種類の作品を展示いただきました。小さな樹木ですが、不思議と大木のような雄大さを感じます。

今回の「なおかつフォトエッセイ」様は、「高舘山の蝶」「花と実」の二つのテーマで展示いただきましたの画像
今回の「なおかつフォトエッセイ」様は、「高舘山の蝶」「花と実」の二つのテーマで展示いただきました。美しい蝶の紋様と花に添えられたエッセイが優しく語りかけてくれます。

「吉田寿恵子様」の刺繍作品ですの画像
「吉田寿恵子様」の刺繍作品です。風景を描かれた大作から小さな雑貨まで、様々な刺繍作品をたくさん展示いただきました。一針一針丁寧に重ねた時間を感じるようなすてきな作品です。

「民生委員・児童委員」様の展示ですの画像
「民生委員・児童委員」様の展示です。公民館で毎月行っている“生き活き健康体操”等、様々な活動についてご紹介いただきました。

「那智が丘かわらばん」様の展示ですの画像
「那智が丘かわらばん」様の展示です。町内会や防災、健康、近くのお店に至るまで、身近な情報がたくさん得られる「かわらばん」について、わかりやすくご紹介いただきました。

つるしびな作品ですの画像
つるしびな作品です。「こまつな会」様、「繊緤会かたくり」様に展示いただきました。幻想的な雰囲気に包まれます。一つ一つをよく見るとかわいらしく、かつ精巧につくられています!

公民館講座「裂き織体験講座」受講者の皆様の作品を展示いたしましたの画像
公民館講座「裂き織体験講座」受講者の皆様の作品を展示いたしました。古布が思いがけない表情をみせる裂き織。すてきな作品ばかりです。

公民館講座展示ですの画像
公民館講座展示です。「深めよう!那智が丘13」「SDGsを知ろう!活かそう!」「公民館でやってみよう!手づくりドミノ大会」について報告しました。

公民館展示「那智こども大学」ですの画像
公民館展示「那智こども大学」です。那智が丘夏まつり出店までの活動を紹介、報告しました。

抽選会場の様子ですの画像
抽選会場の様子です。地域の皆様方からたくさんの景品提供をいただきました。ありがとうございました。

宮城県農業高校の生徒さんがつくられた野菜やジャムの販売もありましたの画像
宮城県農業高校の生徒さんがつくられた野菜やジャムの販売もありました。新鮮野菜は即完売でした!

みのり園様の物販もありましたの画像
みのり園様の物販もありました。クッキーやブラウニー等の焼き菓子の他に、かわいらしい工芸品も。あっという間に売り切れてしまう人気ぶりでした。

 

たくさんのご来場、ありがとうございました。
ご協力いただきました全ての皆様に感謝申し上げます。


リンクLink

現在地 トップページ > 那智が丘公民館 > 事業 > 令和5年度事業報告 > 令和5年度那智が丘公民館まつり