本文
那智大学
「写経をしてみよう」
11月19日(水曜日)
講師:秀麓禅齋 住職 長澤 信慈 氏
「那智大学」第6回目学習会は、秀麓禅齋 住職 長澤信慈 氏にお越しいただきました。
テーマは「写経を書いてみよう 」です。
講座の初めには、どなたでも無理なく行える椅子座禅を体験し、呼吸を整えながら心を静める時間を持ちました。
その後の写経体験では、参加者の皆さんが静かな雰囲気の中で集中し、276文字の般若心経に一文字一文字心を込めて筆を運ぶ貴重な時間を過ごせました。
「足を揉んで健康になりましょう」
10月22日(水曜日)
講師:若石サロン&スクール リラクゼーション YOU 代表 小岩 裕子 氏
「那智大学」第5回目学習会は、若石サロン&リラクゼーション YOU 代表の 小岩裕子氏にお越しいただきました。
テーマは「足を揉んで健康になりましょう」です。
全身の臓器や器官とつながる「反射区」とその刺激方法について教えていただきました。
実際に自分の足裏を刺激し、セルフケアを学び、受講生の皆さんからは「体がポカポカしてきた」「毎日実践して
みたい」との声をいただきました。
「移動研修」
9月25日(水曜日)
「那智大学」第4回目学習会は、石巻方面への移動研修です。
株式会社 木の屋石巻水産では缶詰工場を見学しました。
旬の魚や鯨などを使った缶詰の製造過程と、東日本大震災からの工場再建までの道のりを教えていただきました。
石ノ森萬画館では、歴代仮面ライダーマスクが並ぶ貴重な展示を見ることができ、石巻の復興と文化を感じる一日となりました。

「エンディングノートの書き方」
9月3日(水曜日)
講師:株式会社 清月記 一般葬祭ディレクター葬祭事業部 次長 吉田 健二 氏
「那智大学」第3回学習会は、株式会社 清月記より吉田健二氏にお越しいただきました。
テーマは「エンディングノートの書き方」です。
基本的な書き方から、もしもの時に備えて整理しておくポイント、昨今の葬儀・埋葬事情までわかりやすくご説明いただきました。
「自分史として今までの振り返りをするいい機会になった」「エンディングノートに対する考えが変わった」などといった声をいただきました。
「なつかしの歌と心に響くクラシック」鑑賞
7月16日(水曜日)
講師:ピアノ教室マトリョーシカ 土田 宇快 氏
「那智大学」第2回学習会はピアノ教室マトリョーシカの土田宇快氏にお越しいただき講座を行いました。
テーマは「なつかしの歌と心に響くクラシック」です。
なつかしの歌では、子供のころに聞いた童謡から昭和の名曲まで思い出深い楽曲を中心に演奏していただき、その演奏に合わせて合唱をしました。
心に響くクラシックでは、親しみやすいクラシックの名曲を中心に演奏していただきました。すばらしい生演奏に感動を共有し、心に残る貴重な時間になりました。


「現在の特殊詐欺について」講話・腹話術
6月18日(水曜日)
講師:岩沼警察署 生活安全課 佐藤 智英 氏
腹話術師 カズちゃん(飯倉 和子 氏)
「那智大学」の第1回学習会は岩沼警察署生活安全課の佐藤智英氏と、腹話術師カズちゃん(飯倉和子氏)のお二人にお越しいただきました。
テーマは「現在の特殊詐欺について」です。
今起きている詐欺事件の様々な被害内容や、被害総額にとても驚きました。そして、実際に起きた振り込め詐欺の犯人とのやりとり音声を聞き、他人事ではないと改めて認識しました。
腹話術では「ロマンス詐欺」や「特殊詐欺犯」などの内容を、笑いながら楽しく学び、「自分も騙されないぞ!」と自然と防犯意識が高まる時間になりました。



