ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 企画部 > なとりの魅力創生課 > プロフィール

本文

プロフィール

更新日:2024年1月10日更新 印刷ページ表示

名取市では、「愛されるふるさとなとり~共に創る未来へつなぐ~」を将来像に、これまで受け継がれてきた歴史や文化をはじめ、自然、産業など、様々な分野における地域の特性と魅力を最大限に引き出すまちづくりを進めています。名取市に愛着を持ち、このまちに住んでいること、このまちで活動していることを誇りに思えるような雰囲気を多様な主体と共に創り上げ、持続的な発展につなげます。

市章(昭和34年10月1日制定)

市章
名取の名を図案化し、新名取市の融和と発展を表徴したものである。

市の花「ハナモモ」・市の木「クロマツ」(昭和53年10月1日制定)

ハナモモの写真クロマツの写真

姉妹都市

山形県上山市<外部リンク>(昭和53年5月10日盟約)

山形県上山市(昭和53年5月10日盟約)の画像

上山市は、山形市の南に位置し、名取市と同じ北緯38度上にあります。古くからの城下町で、温泉郷、蔵王エコーライン、斎藤茂吉記念館、上山城など、観光資源が豊か。ぶどう、さくらんぼ、干柿などが名産です。
昭和48年、名取市の「海の子」と上山市の「山の子」の交流が始まり、これをきっかけに、姉妹都市の盟約が結ばれました。

ブラジル・グアララッペス市<外部リンク>(昭和54年5月31日盟約)

サンパウロ市の西北約550km、海抜398mの丘の上にある緑豊かな市です。コーヒー、落花生、牛肉、綿加工品が特産品です。
ブラジルへ移住した地元出身者が、帰郷の際グアララッペス市長のメッセージを寄贈したのをきっかけに、姉妹都市の盟約が結ばれました。

姉妹都市グアララッペス市通信

和歌山県新宮市<外部リンク>(平成20年10月1日盟約)

和歌山県の東南部に位置する新宮市は、熊野信仰の中心都市として栄え、熊野三大社のひとつ熊野速玉大社の門前町として発展してきました。世界遺産に登録された「紀伊山地の霊場と参詣道」の熊野古道「大雲取越え」「小雲取越え」「高野坂」や、川の参詣道「熊野川」など自然が豊かな市です。
平成20年10月、熊野信仰を通じた縁をきっかけに、姉妹都市の盟約が結ばれました。

各種統計データ

町丁字別人口・世帯数データ

町丁字別人口のデータをダウンロードできます。

なお、このデータは表示の都合上、平成30年3月末分から一部の文字を正字変換していますのでご了承ください。

※平成24年7月末より住民登録された外国人を含む人数となっています。

※R元年6月の「上余田中」、「大手町五丁目」、「高舘第1」の人数及び世帯数を訂正しました。(令和元年8月5日)